元祖・のんびりし〜
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
お手数ですが、上の合い言葉欄に「のんびりし」とひらがな5文字で書いてくださいね
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[624] 猛暑の日曜日 投稿者: 投稿日:2004/06/21(Mon) 08:21  

20日の日曜日は福岡の最高気温が37℃を超える猛暑となったようです。
「いくらなんでもこの暑さはないだろう」と言いたくなるほどでした。
牛ちゃんさんは大牟田周辺の灯台を巡られたようですが、暑さ対策はいかがされましたか?
写真から受ける雰囲気ではコンビニもなさそうで、寄って涼むというのも難しいようですが。
一度出かけられますと予定を消化するために無理をしがちですが、お身体にはお気をつけください。

ちなみに私は仕事ついでに柳川〜福岡を走りました。川下りの観光客がうらやましかったです。


[623] 車来ました 投稿者:かんちゃん 投稿日:2004/06/18(Fri) 16:08  

車がやってきました。

しっかり天井にサイクルアタッチメントが付いています。

ハンドルより先にそっちにスリスリしてたら
家族に白い目で見られました。

でも、これで遠くでデポできます。
そのうち皆さんに会いに行くかも?かも・・・


[622] Re[617]: 調子よさそうです。 投稿者: 投稿日:2004/06/16(Wed) 21:23  

こんばんわ
FDの調整うまくいってよかったですね。

> 久留米ってほんとにチャリダーにとって
> いいところだと再認識しています。

うらやましいですねぇ。私は福岡市中央区在住ですが、市街地を抜けるまでが大変。車のラッシュタイムを避けるようにしていますが、やはり結構気を遣います。明日は早起きして、仕事前に板屋峠まで走ってみようかと思っています。


[621] Re[618]: ご無沙汰してます 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2004/06/16(Wed) 18:21  

> こんばんわ
> 最近仕事が忙しくて全然自転車に乗れてません
> かれこれ1ヶ月ほど倉庫に眠りっぱなしです
> せっかく買ったのにもったいないと家族からぼやかれてます

可哀相〜!。でも、そんな時期があるから、楽しい時があると・・・。

> 皆さんの書き込みを見てると走りたくなってきました
> でも日中はだいぶ暑いでしょうね^^

そうですね。梅雨だというのに、快晴の暑い日が続いています。
私も以前は真夏の暑いなかを無理して走って、熱射病状態になったこともあります。
お互いに無理しないようにしましょうね。


[620] Re[617]: 調子よさそうです。 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2004/06/16(Wed) 18:16  

ど〜も、牛ちゃんです。かんちゃん、こんばんは!。

> 教えてもらった調整やってみました。
> 調子はよさそうです。

良かった、良かった。理屈がわかれば、簡単でしょう。
自転車に不安があると、思い切って踏み込めないし、走りを楽しむこともできないですからね
これからは、まめに調整しましょうね。

> 上陽の山の中(朧橋)や小石原に上ってみましたが
> 一度も外れることなく、無事着地できました。

暑くなってくると、パスハントもおっくうになってきます。
暑い時間帯に無理して頑張ると、脱水症状にもなりかねません。
これからの季節は、充分に余裕を持って楽しんでください。
例えば、早朝や夕方の涼しい時間を選ぶとか・・・。

> しかし、こうやって自転車乗ってると
> 久留米ってほんとにチャリダーにとって
> いいところだと再認識しています。

> 今度は日田までレッツゴー!(^^)

そうですね。ちょっと足を伸ばすだけで、いろんなコースを楽しむことができるのが良いですよね。


[619] Re[618]: ご無沙汰してます 投稿者:かんちゃん 投稿日:2004/06/16(Wed) 17:05  

こんにちは、おひさしぶりです。
かんちゃんです。

> かれこれ1ヶ月ほど倉庫に眠りっぱなしです
ほこり落として油注して、空気入れなきゃ(^^)

> せっかく買ったのにもったいないと家族からぼやかれてます
私は少しは他の事考えたら?と嘆かれてます。m(_ _)m

> 皆さんの書き込みを見てると走りたくなってきました
でしょ。早朝トレーニングなんて気持ちいいですよ。車少ないし。
> でも日中はだいぶ暑いでしょうね^^
DENCHIクンさんから教えてもらって日焼け止めやってます。
今一番おいしく焼けたところです。

ではでは


[618] ご無沙汰してます 投稿者:やま 投稿日:2004/06/15(Tue) 23:40  

こんばんわ
最近仕事が忙しくて全然自転車に乗れてません
かれこれ1ヶ月ほど倉庫に眠りっぱなしです
せっかく買ったのにもったいないと家族からぼやかれてます
皆さんの書き込みを見てると走りたくなってきました
でも日中はだいぶ暑いでしょうね^^


[617] 調子よさそうです。 投稿者:かんちゃん 投稿日:2004/06/15(Tue) 13:28  

教えてもらった調整やってみました。
調子はよさそうです。

上陽の山の中(朧橋)や小石原に上ってみましたが
一度も外れることなく、無事着地できました。

しかし、こうやって自転車乗ってると
久留米ってほんとにチャリダーにとって
いいところだと再認識しています。

今度は日田までレッツゴー!(^^)


[616] Re[615]: 福岡県・烏帽子島灯台 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2004/06/02(Wed) 22:15  

ど〜も、DENCHIくん、こんばんは。牛ちゃんです。

> 新しい灯台の写真を拝見しました。その中で福岡県・烏帽子島灯台ですが、付設している建物が
> 他の灯台に比べて立派なのが気になりました。
> もしかして職員が常駐して業務にあたっているのでしょうか?

そうですね。建物を見ると七管の方が常駐しているような感じですね。多分、昔はそうだったのではないでしょうか。
今は、無人になっているようで、電源もソーラー発電になっているようです。

> 第七管区海上保安本部海洋情報部のHPに上空から見下ろした写真が掲載されていましたが、
> まさに絶海の孤島という感じで、あまり仕事場にはしたくないところですが…。

確かにそうですね。昔、灯台を守っていた人々は、こういう過酷な環境で仕事に従事されていたのでしょうね。頭が下がります。

!> それから28日に仕事が終わってから北九州市黒崎まで走ってきました。
> 香椎周辺の整備が進んでいくに連れ走りやすいコースになってきて今後が楽しみです。

最近、香椎周辺は走っていませんが、和白方面にかけて整備がすすんでいるようですね。
それにしても、仕事の後に黒崎まで走られるとは、すごいですね。


[615] 福岡県・烏帽子島灯台 投稿者: 投稿日:2004/06/01(Tue) 15:22  

牛ちゃんさん

新しい灯台の写真を拝見しました。その中で福岡県・烏帽子島灯台ですが、付設している建物が
他の灯台に比べて立派なのが気になりました。
もしかして職員が常駐して業務にあたっているのでしょうか?
第七管区海上保安本部海洋情報部のHPに上空から見下ろした写真が掲載されていましたが、
まさに絶海の孤島という感じで、あまり仕事場にはしたくないところですが…。

それから28日に仕事が終わってから北九州市黒崎まで走ってきました。
香椎周辺の整備が進んでいくに連れ走りやすいコースになってきて今後が楽しみです。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN7/top.htm


[614] Re[613]: やってみます 投稿者: 投稿日:2004/05/31(Mon) 22:51  

> naoさんもやっちゃいました?
やっちゃいました・・。フレームに結構深刻な傷がついて、泣きました。それに、下りなどの高速走行時のチェーン落ちは大けがにつながるので、ぜひ調整がんばってください。マニュアル見ながらやればなんとかなりますよ(天下無敵のぶきっちょの私でもやれましたから)
それにしても、筋力アップのためにプールというのは見習わねば! 私も雨の日はビールなんて決め込まず、スクワットでもして弱っちい足を鍛えるか?



[613] やってみます 投稿者:かんちゃん 投稿日:2004/05/31(Mon) 08:03  

牛さん、naoさんどもです。(;_;)
簡単に考えてました。

機械音痴の中年親父としては
結構ハードな作業となるかな?
ドキドキ・・・
やってみてできなかったときは
バラモンさんに助けを求めに行きます。<(_ _)>

naoさんもやっちゃいました?

しかし梅雨ですよ、梅雨入り。
なんじゃくもののMTBスリック乗りとしては
雨の中の自転車は乗れない・・・・
筋力落とさないように近くの市民温水プールに
歩行訓練にでも行こうと思ってます。
(晴れ間を狙ってどっか行けたら最高ですね。)

ps:自転車に乗り始めて半年とちょっと経ちました。
(正確には高校時代ロードマン(なつかしい)乗ってたんですが)
ここまで来ると家族もあきれてます。
とうとう自動車買いなおしちゃいました。
セダンに乗ってたんですが、イプサム買っちゃいました。
もちろんサイクルアタッチメントもオプション装着です。

あとは頑張って禁煙してロードバイクだ!!


[612] Re[611][609]: チェーンが外れるんですが 投稿者: 投稿日:2004/05/30(Sun) 18:28  

>RDのインナー側アジャストが不可欠です。
もとい、当然ながらFDでした(泣)。



[611] Re[609]: チェーンが外れるんですが 投稿者: 投稿日:2004/05/29(Sat) 20:18  

こんばんは、おひさしぶりです。出張続きでまったく乗れてません・・・。
この話題、個人的には「ひえ〜」というくらいタイムリーです(といっても分かるのは、bram-codamaさんだけですが・・)。まあ、それはさておき、RDのインナー側アジャストが不可欠です。シマノでしたらhttp://cycle.shimano.co.jp/frame_manual.htmlに機種別の調整法が載っています。高速走行時にチェーンを落とすと、転倒につながることもあれば、フレームに驚くほどの傷が入ることがあります。ほんと、自戒を込めて・・・。


[610] Re[609]: チェーンが外れるんですが 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2004/05/29(Sat) 08:06  

ど〜も、牛ちゃんです。かんちゃん、おはようございます。

> 登りで激坂をこらえきれなくなって
> インナーにフロントをチェンジしようとしたところ
> ガチャガチャとチェーンが外れてしまいます。
> メンテナンスの必要アリ?ですか?

必要、オオアリです。無理してアウターギアで走って、膝等を痛めたら大変ですよ。極論すれば、自転車に乗れなくなりますよ。
多分、フロントディレイラーのインナー側のアジャストボルトの調整が不十分なために、チェーンガイドがインナー側に寄り過ぎていると思います。
インナー側のアジャストボルトを締めて、調整してみてください(http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Fderailer/Fderailler.html)。

チェーンフォールプロテクター(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/rio/chain-fall.html)を取り付ける方法もありますよ。


[609] チェーンが外れるんですが 投稿者:かんちゃん 投稿日:2004/05/29(Sat) 07:44  

こんにちは、やっぱり新田大橋ですか。
今度はカメラもって出かけてきます。(^^)

昨日は休みをもらえたので梅雨に入る前にと朧大橋まで
高良山越えをやってきました。
以前よりよくはずれてたんですが
登りで激坂をこらえきれなくなって
インナーにフロントをチェンジしようとしたところ
ガチャガチャとチェーンが外れてしまいます。
メンテナンスの必要アリ?ですか?

まあ、個人的には「しかたないなあ、せっかくこれからだったのに」
とわけの分からない言い訳を(独り言)しながら
いい休憩になってたりするんですが・・・(;_;)


[608] Re[607][604]: 大川へポタリング 投稿者: 投稿日:2004/05/28(Fri) 01:56  


> 帰りにバラモンさんとこ寄ってみようかと
> 前を通りながら思ったんですがなにぶん汗だくで
> 恥ずかしかったのでそのまま帰ってしまいました
 
確かに牛ちゃんのおっしゃる通りですね・・・。
今日は、暑かったのですが、換気だけで削り作業、溶接作業をしていましたから 自分自身もかなり汗をかきながらという状態でした。
エアコンに慣れてしまうと他との温度差で気分が、悪くなるので出来る限りスイッチは、入れないのです。
ちなみに 熊本あたりから走ってくる人もいますが、記憶では、一番遠くから走って来たのは、恐らく香川の人だったような?
尾道へ渡り 山陽道を西へ 九州へ入りうちへ寄った後 一周して帰ったようです。
また遠い昔?自分自身も 部品を買うために 高校時代当時に住んでいた佐世保から久留米まで走って来ていました。真夏は、佐賀平野に入ると田んぼからの稲の香りの熱い風が、ムアーっと吹いて来ていて 武雄まで戻ると山々の樹木のせいか ぐっと涼しく空気の匂いも違うのをはっきり感じてました。クルマだとほとんどわかりませんけど。


[607] Re[604]: 大川へポタリング 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2004/05/27(Thu) 20:26  

ど〜も、牛ちゃんです。かんちゃん、こんばんは!。

> はて?筑後川の最後の橋はどこなんだろう?
> と言う疑問から沸いてきた行動でした。
> 「新田大橋」?でいいんですかねえ。

多分、そうでしょうね。この分野は瀬高在住の馬場ちゃんが詳しいんだけどね。

> カメラを忘れてしまい写真が取れなかったので
> 再度チャレンジしたいと思ってます。
> (筑後川の橋)ってライブラリでも作っちゃおうか
> 考えてます。(^^)

それは良いかも!。ぜひトライしてみて。

> 帰りにバラモンさんとこ寄ってみようかと
> 前を通りながら思ったんですがなにぶん汗だくで
> 恥ずかしかったのでそのまま帰ってしまいました。

バラモンさんとこに寄る人は、そんな人ばかりですよ。気にしないで。


[606] Re[603][602]: 港まつり 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2004/05/27(Thu) 20:22  

ど〜も、牛ちゃんです。DENCHIくん、こんばんは!。

> みなと祭りに行きたかったのですが、風邪&腹痛で行けませんでした。

体調は回復しましたか?。体調を崩すと健康の大切さが良くわかりますよね。

> 28日で期限が切れる片道分の小倉〜博多2枚切符があるので、何とか北九州市に行かないと...。

じつは、私も、福岡〜久留米の2枚切符の片割れを持っていたのですが、期限切れで・・・。
DENCHIくんは、明日までに小倉にいけるかな?。


[605] Re[602]: 港まつり 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2004/05/27(Thu) 20:19  

ど〜も、牛ちゃんです。tokuさん、こんばんは!。

> ところで対馬はいかがでしたか?

快晴に恵まれた対馬でしたが、時間がなかったので車で行ってきました。
でも、車で行ったのは大正解でした。

対馬は海岸線から急峻な山となり、平坦な場所はほとんどありません。
以前、壱岐に行ったときも坂の多さにびっくりしましたが、対馬はそれをはるかに超えます。
現に、快晴の2日間でしたが、自転車/レーサーとすれ違ったのは、たった一回でした。

でも急峻な山々は杉や檜の植林を阻み、今でも自然の広葉樹林が広がっています。
広葉樹林は海をも育み、対馬は山の幸/海の幸の宝庫です。

「こういうところで暮らすのも良いな〜!」と感じた二日間でした。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - Modified by isso