元祖・のんびりし〜
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
お手数ですが、上の合い言葉欄に「のんびりし」とひらがな5文字で書いてくださいね
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[783] Re[782][781]: また質問させて下さい 投稿者:タッカン 投稿日:2005/07/05(Tue) 23:04  

牛ちゃん、いつも有難うございます。

> いえいえ、その後、準備は進んでいますか?。

はい、フェリーの予約は完了しました。パッド付下着を二人分買い、あと予備のチューブやヘルメットなどを買おうと思っています。やっぱり安全の為には必要ですよね?他にこれは!というものがあれば、また教えてください。

> やはり、私のお勧めは、なだらかな坂道の国道210号線です。交通量も比較的に少なく、特に危険なことはないと思いますよ。

的確なアドバイスを有難うございます。これでルートに何の迷いも無くなりました。あとは喧嘩せずに楽しくのんびりとペダルを回すだけです。最後に、長者原付近のおすすめの宿がありましたらご紹介頂けましたら最高です。あつかましいことですみません。


[782] Re[781]: また質問させて下さい 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2005/07/05(Tue) 20:50  

> 先日は湯布院〜やまなみルートについてアドバイス頂き有難うございました。

いえいえ、その後、準備は進んでいますか?。

> その件でなんですが、フェリーの到着が別府ではなく大分港なのです。
> その場合、国道210号を行くべきなのでしょうか?。それとも別府まで戻って湯布院を目指すべきですか?。
> また国道210号は交通量が多くて危険など道路事情についてご教示下さい。

別府から鶴見岳のふもとを通って湯布院へ抜けるルートは、かなりの急勾配です。できれば避けたいですね。
別府から由布岳のふもとまで上り、それから由布院の市街まで下ることになるので、不要に体力を消耗するともいえます。
やはり、私のお勧めは、なだらかな坂道の国道210号線です。交通量も比較的に少なく、特に危険なことはないと思いますよ。


[781] また質問させて下さい 投稿者:タッカン 投稿日:2005/07/04(Mon) 23:32  

先日は湯布院〜やまなみルートについてアドバイス頂き有難うございました。その件でなんですが、フェリーの到着が別府ではなく大分港なのです。その場合国道210号を行くべきなのでしょうか?それとも別府まで戻って湯布院を目指すべきですか?また国道210号は交通量が多くて危険など道路事情についてご教示下さい。


[780] 失礼いたしました 投稿者:Cyclou55 投稿日:2005/07/03(Sun) 14:20  

連張りのような状態なってしまいました。失礼いたしました。

橋の件は承知しました。ありがとうございました。


[779] はじめまして(質問です) 投稿者:Cyclou55 投稿日:2005/07/03(Sun) 14:17  

はじめまして、Cyclou55(サイクルーゴーゴー)と申します。

今夏、長崎西岸を走ろうと思い情報収集をするうちこのサイトへたどり着きました。

突然ですが質問があります。ご教示くだされば幸いです。

生月大橋と平戸大橋有料道路は自転車で渡ることができるのでしょうか?

現在計画中のツーリングが、生月をスタートし平戸市野子町(橋で渡れる本土最西端の地)、JR「たびら平戸口」駅(本土最西端の駅)、さらに神崎鼻(本土最西端)を回り長崎市までの走行です。橋を渡れないとすると出だしからこの計画は頓挫することになってしまいます。

牛さんは平戸島へ渡られた様子ですので、お教えくださればと思いここへアップさせていただきました。よろしくお願いいたします。


[778] Re[777]: はじめまして(質問です) 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2005/07/03(Sun) 14:07  

> はじめまして、Cyclou55(サイクルーゴーゴー)と申します。

はじめまして、Cyclou55(サイクルーゴーゴー)さん、牛ちゃんです。ようこそ「のんびりし〜!」へ。

> 今夏に長崎へ出かけようと思い情報を求めているうちにこのサイトへいたりました。今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よそしくお願いします。

> 実は質問がありまして、ご教示願えれば幸いです。
> 生月大橋と平戸大橋(特に後者は有料道路ですが)は自転車で渡ることは可能でしょうか?。

生月大橋、平戸大橋とも自転車で渡ることは可能です。ご安心ください。平戸大橋も自転車の通行は無料だと思います。

> と言いますのも、生月をスタートして平戸市野子町(橋で渡れる本土最西端の地)、JR「たびら平戸口」駅(本土最西端の駅)、神崎鼻(本土最西端)を回り長崎市まで2泊3日で走ろうと計画してます。1日の走行距離と上り下りには不安はないのですが、橋を渡れなければこの計画は出だしで頓挫することになってしまいます。
> どうぞよろしくお願いいたします。

はい、頑張ってくださいね。特に夏は予想以上に疲れが溜まります。水分と休養は十分にとってくださいね。


[777] はじめまして(質問です) 投稿者:Cyclou55 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:03  

はじめまして、Cyclou55(サイクルーゴーゴー)と申します。
今夏に長崎へ出かけようと思い情報を求めているうちにこのサイトへいたりました。今後ともよろしくお願いいたします。
実は質問がありまして、ご教示願えれば幸いです。
生月大橋と平戸大橋(特に後者は有料道路ですが)は自転車で渡ることは可能でしょうか?
と言いますのも、生月をスタートして平戸市野子町(橋で渡れる本土最西端の地)、JR「たびら平戸口」駅(本土最西端の駅)、神崎鼻(本土最西端)を回り長崎市まで2泊3日で走ろうと計画してます。1日の走行距離と上り下りには不安はないのですが、橋を渡れなければこの計画は出だしで頓挫することになってしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。


[776] ありがとうございます 投稿者:タッカン 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:43  

牛ちゃんさん、早々にお返事ありがとうございます。約1月後に迫ったツーリングに多少の不安を感じるこの頃でしたが、今日こんな楽しいHPがあるのを知り、生まれて初めて(大袈裟?)投稿させて頂きました。自転車は私のが知り合いから安く譲り受けた街乗りに毛の生えたような物、子供のが遊びで乗ってるMTBです。装備に不安もありますが、まずはTAKE IT EASY!でやって見ます。何かあればまた相談させて下さい。それから、PCの扱いもふなれで、下に余計なものを送信してしまいました。もうしわけありません。


[775] Re[774][772]: ちょっと不安です 投稿者:タッカン 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:21  

> > 初めまして、西宮市に住む42歳の男です。
>
> こんばんは、タッカンさん。ようこそ「のんびりとツーリング!」へ
>
> > この夏に小6の息子と私の両親の住む熊本県阿蘇郡蘇陽町馬見原(旧名)へ大分から由布院経由やまなみハイウェイで行こうと考えています。
>
> 私も次男が小6の時に、二人で田舎のおばあちゃんち回りをしたことがあります。ちょっと大変でしたが、今は良い思いでです。
>
> > 私は20代の半ばに一度行った事がありますが、その時は体力もあり一日で行けましたが今度は二人の体力の心配もあります。二日かけて行く場合だと一日目はどの辺りまで辿り着けば良いでしょうか?皆様のお知恵をいただければと思います。
>
> フェリーで別府観光港に降り、国道210号線で由布院を過ぎ、水分峠からやまなみハイウェイへ入るというルートでしょうか?。
> それだと長者原あたりで一泊されたが良いんじゃないでしょうか。
> 牧の戸峠を過ぎると一の宮まで一気に下ることになってしまいます。子供さんとゆっくり旅を楽しんだら如何でしょうか。
>
> でも、夏休みを涼しい阿蘇で過ごすことができるなんて、素晴らしいですね。目一杯、楽しんでください。


[774] Re[772]: ちょっと不安です 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2005/06/27(Mon) 21:30  

> 初めまして、西宮市に住む42歳の男です。

こんばんは、タッカンさん。ようこそ「のんびりとツーリング!」へ

> この夏に小6の息子と私の両親の住む熊本県阿蘇郡蘇陽町馬見原(旧名)へ大分から由布院経由やまなみハイウェイで行こうと考えています。

私も次男が小6の時に、二人で田舎のおばあちゃんち回りをしたことがあります。ちょっと大変でしたが、今は良い思いでです。

> 私は20代の半ばに一度行った事がありますが、その時は体力もあり一日で行けましたが今度は二人の体力の心配もあります。二日かけて行く場合だと一日目はどの辺りまで辿り着けば良いでしょうか?皆様のお知恵をいただければと思います。

フェリーで別府観光港に降り、国道210号線で由布院を過ぎ、水分峠からやまなみハイウェイへ入るというルートでしょうか?。
それだと長者原あたりで一泊されたが良いんじゃないでしょうか。
牧の戸峠を過ぎると一の宮まで一気に下ることになってしまいます。子供さんとゆっくり旅を楽しんだら如何でしょうか。

でも、夏休みを涼しい阿蘇で過ごすことができるなんて、素晴らしいですね。目一杯、楽しんでください。


[773] Re[771]: 熊本城 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2005/06/27(Mon) 20:56  

> 熊本城の別名に関することですが、熊本城の別名は二つあるのでしょうか?昔から「銀杏城」は聞いていたのですが、「からす城」と言うのをここ二回ほど耳にしました。この「からす城」、「松本城」の別名も「からす城」と言いますが、いかがなものでしょうか?

ど〜も、牛ちゃんです。藤本さん、こんばんは!。

私は熊本県産まれなのですが、小さい頃から熊本城の別名を「からす城」と聞いて育ちました。正式かどうかわからないのですが・・・。
松本城も別名「からす城」っていうんですね。


[772] ちょっと不安です 投稿者:タッカン 投稿日:2005/06/27(Mon) 17:39  

初めまして、西宮市に住む42歳の男です。この夏に小6の息子と私の両親の住む熊本県阿蘇郡蘇陽町馬見原(旧名)へ大分から由布院経由やまなみハイウェイで行こうと考えています。私は20代の半ばに一度行った事がありますが、その時は体力もあり一日で行けましたが今度は二人の体力の心配もあります。二日かけて行く場合だと一日目はどの辺りまで辿り着けば良いでしょうか?皆様のお知恵をいただければと思います。



[771] 熊本城 投稿者: 投稿日:2005/06/26(Sun) 15:04  

熊本城の別名に関することですが、熊本城の別名は二つあるのでしょうか?昔から「銀杏城」は聞いていたのですが、「からす城」と言うのをここ二回ほど耳にしました。この「からす城」、「松本城」の別名も「からす城」と言いますが、いかがなものでしょうか?


[770] 承諾ありがとうございます。 投稿者:hikari_papa 投稿日:2005/06/24(Fri) 09:29  

さっそく、リンクのページに加えさせて頂きました。
>今のうちですよ、ゆっくりと楽しんでくださいね。
はい、ありがとうございます。一緒に走れるのも
後、2年くらいかなと思ってますので、今のうちに
たくさん走っておきます。
これからも、よろしくお願いします。

http://office-hikari.web.infoseek.co.jp/SIRRUS_TOP.htm


[769] Re[767]: リンクの件 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2005/06/23(Thu) 21:46  

> ご無沙汰しています。

ども、牛ちゃんです。こちらこそご無沙汰です。

> いつもツーリングの計画の時には、
> 大変参考にさせて頂いてます。
> この度HPを立ち上げてみたのですが、

HP覗かせてもらいました。娘さんと一緒のツーリング写真を見て、我が息子との旅を思い出しました。
今のうちですよ、ゆっくりと楽しんでくださいね。

> リンク集にこのHPを加えたいと思ってます。
> 宜しいでしょうか?

もちろんOKです。こちらからもリンクさせてもらいますね。


[768] Re[766][765][764][762]: 購入 投稿者:ジャクジャク 投稿日:2005/06/22(Wed) 22:06  

> 自転車専門誌のサイクルスポーツあたりで近いショップを何件か探し 取り合えず訪ねてみて ショップの人とまず話してみては、どうでしょうか?

では!早速! ありがとうございました


[767] リンクの件 投稿者:hikari_papa 投稿日:2005/06/22(Wed) 15:55  

ご無沙汰しています。
いつもツーリングの計画の時には、
大変参考にさせて頂いてます。
この度HPを立ち上げてみたのですが、
リンク集にこのHPを加えたいと思ってます。
宜しいでしょうか?

http://office-hikari.web.infoseek.co.jp/SIRRUS_TOP.htm


[766] Re[765][764][762]: 購入 投稿者:brm-codama 投稿日:2005/06/22(Wed) 11:25  

鹿児島方面でしょうか?
ロードは、身長や手足/フォームでフレームサイズやステム長、肩幅でハンドルの広さ、身長脚長でクランク長、また走るコースの高低差でギヤ数の設定を考慮します。
マスプロメーカーであれば10万前後からあります。ただ上記の点は、あまり選べない事が、多いと思います。
自転車専門誌のサイクルスポーツあたりで近いショップを何件か探し 取り合えず訪ねてみて ショップの人とまず話してみては、どうでしょうか?


[765] Re[764][762]: 購入 投稿者:ジャクジャク 投稿日:2005/06/21(Tue) 23:57  


> 自転車を選ぶにあたっては、どういう所をどういうふうに走りたいのかっていうのが一番大切なんですが

とりあえず今の自転車で、欽港湾を一周したのがきっかけです。ナので、車道を走ることが主となると思います。

> 私の経験からして、それも走っているうちに少しずつ変わってくるように感じます。

変わるならば、やはり最初は手ごろな価格が良いでしょうか?




[764] Re[762]: 購入 投稿者:牛ちゃん 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:42  

> はじめまして。ジャクジャクです。自分は高校2年生です。

ども、牛ちゃんです。ジャクジャクさん、ようこそ「のんびりし〜」へ。

> バイトを始め、新しいマシンを購入しようと考えています。
> といっても今までのは、ロード用ではなかったためにあまり知識はありません。
>  こちらの都合としては、8万から10万ぐらいので妥協しようと思うのですが・・・。

自転車を選ぶにあたっては、どういう所をどういうふうに走りたいのかっていうのが一番大切なんですが
私の経験からして、それも走っているうちに少しずつ変わってくるように感じます。

すでに、ばらもん・小玉さんからアドバイスして頂いていますが、専門家の立場でアドバイスして頂くようお願いしたのは私です。
変に妥協せず、じっくりと自分の思いを伝えてみませんか。きっと、相談にのってくれると思いますよ。
多忙な方なので、ちょっと時間がかかるかもしれませんが・・・。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - Modified by isso