405473
のんびりし〜

1: 岡山と香川の灯台探訪 (0) / 2: 釣掛埼灯台は紫陽花が満開! (0) / 3: 輪行トレーニング (0) / 4: 走一郎のリアハブのベアリングを交換 (0) / 5: 大鳴門橋(徳島側)に来ています (0) / 6: チャチャ登りです (0) / 7: 北海道灯台探訪ツーリング2023 (0) / 8: 明日(9月7日)に飛行機で帰る予定です (0) / 9: いま根室に来ています (0) / 10: フル装備で慣熟走行 (0) / 11: またまた猪野ダム (0) / 12: 四王寺山まで上ってきました (0) / 13: 猪野ダム周回道路も紅葉  (0) / 14: 県道直方北九州自転車線開通 (2) / 15: 久々の輪行ツーリングに行ってきました (0) / 16: 須惠川の説明につきまして (1) / 17: すごいですね! (1) / 18: マイペースで走り続けよう (1) / 19: おじさんの阿蘇山チャレンジ (0) / 20: 志免鉱業所竪坑櫓 (0) /
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄にはひらがなで「のんびりし」と書いてくださいね
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
参照URL
添付File  (300kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ フロントバッグのアタッチメントを・・・ 投稿者:  引用 
クロスバイクに取り付けていたリキセンカウルのフロントバッグ用のアタッチメントを取り付けたのはよかったのですが、今度はフロントライトの取り付ける所がなくなりました。

現在、フロントバッグとハンドルバーの曲がった所の隙間からフロントライトを覗かせて一応取り付けました。まぁ、暗がりで点灯してみるとなんとか前方を照らしてはくれるのですが、いまひとつしっくりこない。

フロントキャリアがついていれば、それにアタッチメントをつけるタイプもあるみたいなんですが、そのフロントキャリアがないんですよね。

牛ちゃんさんもフロントバッグは取り付けられているみたいですが、どうやってフロントライトを取り付けてますか?

2014/12/06(Sat) 21:09:47 [ No.857 ]
◇ フロントライトの取り付け方法 投稿者:牛ちゃん  引用 
私も、フロントライトの取り付けについては、いろいろと試行錯誤しました。最終的には、フロントキャリアのアタッチメントに取り付けています(ハンドルバッグの邪魔にならないよう、上下逆の取り付けています)。
26HEツーリングの取り付け方法:http://charider.cside2.com/Nonbiri/else/order/order2.htm の「ライトの取り付け」を見てください。

700c(左の写真)も同様にフロントキャリアにアタッチメントを取り付け、フロントライトを固定することも出来ますが、ライトを逆さまではなく普通に取り付けるため、フロントキャリアを固定するダボ穴に取り付け、それに固定する方法をとっています(手元からちょっと遠いですけどね)。

フロントキャリアが取り付けられれば、いろいろな方法が考えられるでしょうが、フロントキャリアが取り付けられない(例えば、フロントキャリアを取り付けるダボ穴が無い)とすれば、なんらかの方法でフロントフォークに固定するしか無いかもしれませんね。


2014/12/07(Sun) 12:50:04 [ No.858 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
そうなんですよね。フロントキャリアが取り付けられれば、多分その土台からいろんな取り付け方法があるんでしょうが、写真のように今検討しているのはロードバイクを取り敢えずツーリング仕様にしようとしているものですから、結構無理があるんですよね。(^^;

2014/12/07(Sun) 19:00:08 [ No.859 ]
◇ フロントフォーク用マウントキット 投稿者:牛ちゃん  引用 
写真を拝見すると、フロントキャリアが取り付け出来ないのは、フロントフォークに中間ダボがないためだと思われますが、こんなパーツは使えませんか?。

チューブス [tubus]のM2200、またはM2100 フロントフォーク用マウントキット。これは、フロントキャリア取付時に、フォークに中間ダボがない場合に使用しますが、片方だけ取り付けて、そこにライトのアタッチメントを取り付けるという方法もあるのでは・・・

また、『ライト&コンピューターホルダー』には、こんなものもありますよ。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/light_menu.htm


2014/12/07(Sun) 20:35:00 [ No.860 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
この、チューブス [tubus]のM2200、またはM2100 ・・・今ひとつ付け方がわからないですね。(^^;

因みに、フロントライトは現在、下記のような感じで取り付けています。


2014/12/08(Mon) 20:12:03 [ No.861 ]
◇ 付け方 投稿者:牛ちゃん  引用 
基本的には、フロントフォークに巻いたり、挟んだりしてダボ穴相当のネジ穴をつくり、そこにライトのアタッチメントを固定するのですが・・・。

それ以外の取り付け方法も、『ライト&コンピューターホルダー』(http://www.cycle-yoshida.com/parts/light_menu.htm)に紹介していますので、じっくりと検討してみてください。

2014/12/09(Tue) 10:22:58 [ No.862 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
そうですね。いろんな取り付け方法あるみたいですから、いまの自分の自転車に一番合う方法を考えてみます。

ありがとうございます。(^^

2014/12/09(Tue) 18:41:21 [ No.863 ]

◆ ところで、牛ちゃんさんの自転車は・・・ 投稿者:  引用 
久留米の自転車工房「ばらもん」というお店で特注されているようですね。

わたしも次の自転車をつくってもらえるお店を探しているんですが、なかなか大分にはないみたいです。京都や東京のちょっと有名どころのショップに見積もり依頼をつい最近しましたが、遠いのがネックです。

ばらもんさんって、どんなお店ですか?
一台の自転車をつくるのにどのくらいの費用が掛かるんでしょう?

2014/11/29(Sat) 06:46:47 [ No.835 ]
◇ 自転車工房「ばらもん」について 投稿者:牛ちゃん  引用 
自転車工房「ばらもん」は、「充分な実用性を備えた美しい道具としての自転車が好き」というビルダー/オーナーの小玉さんが一台ずつ、こだわりを持って、ハンドメードで仕上げる、剛性や精度の高い、しっかりとした自転車作りに定評があります。

久留米という立地からも、プロ(競輪選手等)への提供がメインですが、趣味で自転車を楽しむ人がオーダーする、ロードレーサーやツーリング車、またランドナーなど、幅広い車種にも対応して頂けます。但し、プロ(競輪選手等)の顧客からのオーダーが優先なので、その時の状況にもよりますが、オーダー(相談)から納車まで、時間がかかることは覚悟しておいたほうが良いですよ。

費用の内訳などは、別途Excelシートをメールに添付してお送りしますのでご確認ください。必要であれば、小玉さんにもご紹介しますよ。

オーダー車というのは、サドルに跨った瞬間からぴた〜っとくる、自転車との一体感が、何ともいえず素敵です。走っていると、『ばらもん製ですか〜、良いですね〜!』と声を掛けられることがありますが、今では、大切なツーリングのパートナーです。

こういう紹介もありましたので追記しておきます。
http://www.eonet.ne.jp/~takubow21/cyclo/baramon.htm

2014/11/30(Sun) 11:23:04 [ No.836 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
こんばんは

自転車工房「ばらもん」について、大変よくわかりました。それに、牛ちゃんさんの自転車の細かな仕様をわざわざ送って下さって、ありがとうございます。非常に参考になります。

>オーダー車というのは、サドルに跨った瞬間からぴた〜っとくる、自転車との一体感が、何ともいえず素敵です。

びびっと来ました。(^^;

そして、一台の自転車をフレームからつくってどのくらい掛かるのかがよくわかりました。

っで、オーダーから納車まで結構時間が掛かるみたいですが、牛ちゃんさんの自転車の場合、どのくらいの期間が掛かりましたか?

2014/11/30(Sun) 18:42:47 [ No.837 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> っで、オーダーから納車まで結構時間が掛かるみたいですが、牛ちゃんさんの自転車の場合、どのくらいの期間が掛かりましたか?

最初の26HEツーリングが注文してから納車まで約10ヶ月、2台目の700cツーリングが1年半程度です。納期までの時間はバックオーダーによって変わりますので、納車を楽しみに待つくらいの余裕(辛抱)が必要ですよ。

それよりも、ビルダーに自分の希望を丁寧に話し、また十分に意見交換して、納得できる自転車に仕上げることが大切でしょうね。私の場合、最初は乗車時のフォームチェックからスタートしました(http://charider.cside2.com/Nonbiri/else/order/order0623.htm)。ツーリングに関することであれば、私も相談に乗れる部分があると思いますよ。

2014/11/30(Sun) 21:06:09 [ No.838 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
>・・・約10ヶ月、2台目・・・1年半程度・・・

あぁ、やはり予想はしていましたが、東叡社並の期間待たないといけないみたいですね。(^^;

わたしの場合、キャンプツーリング用に使用していた自転車を次男坊に、(酔った拍子に)「この自転車いるかぁ?」とか言ってしまい、次男坊がその言葉に入れ食い状態。何度「あれは冗談やったんや。」って言っても聞かず。ついに今年の5月に北陸・信州ツーリングを最後にあげてしまいましたので、結構次の自転車を早急に準備したい状態にあります。(^^;

フレーム製作の場合、自動化された生産工場のような分野ではないようで、一つひとつ手作りで時間がかなり掛かるようですね。

数日前にこの動画を見つけてフレーム製作の大変さを思い知りました。
https://www.youtube.com/watch?v=bQHXwivxcY8

>ツーリングに関する・・・相談・・・

この自転車の世界を知って3年が過ぎました。周りに「自転車ツーリング」について詳しい人が少ないので、ぜひお願いします。

2014/12/01(Mon) 05:52:52 [ No.839 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> フレーム製作の場合、自動化された生産工場のような分野ではないようで、一つひとつ手作りで時間がかなり掛かるようですね。

オーダー自転車の良さは、前にも書いたように、自分のサイズに合わせて作ったフィット感(一体感)なので、丁寧にサイズを測り、使用方法などについての要望を伝え、ビルダーと意見を交わして作り上げるため、必然的に時間が長くなります。パーツは交換できますが、フレームを作ることは、簡単ではないので、それなりの覚悟は必要ですよ。

> この自転車の世界を知って3年が過ぎました。周りに「自転車ツーリング」について詳しい人が少ないので、ぜひお願いします。

了解!。採用されるかどうかはpinkichikunの判断ですが、私なりの経験から来るアドバイスはできると思います。でも、まずは、どういう状況/環境で使うのか(どんな使い方を考えているのか)や、どれくらいの機能/性能を求めるのかは、整理しておいた方が良いと思いますよ。

2014/12/02(Tue) 13:39:33 [ No.840 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
ありがとうございます。(^^

っで、早速ですが、以下のような希望を持っています。

・5〜10日間の輪行を伴うキャンプツーリングができる。
・STIレバー、ドロップハンドル。
・クロモリ、ホリゾンタルトップチューブ
・なるべく軽快に輪行と走行ができるように、重量は軽めに。10kg前後が理想。
・サドルはBROOKS。
・輪行が簡単にできるように。今まで前輪・後輪をクイックリリースで外して輪行するのに慣れています。
・フロントホイールはトリプル、リアスプロケットはワイドギア。今夏、クロスバイク(CRANK SET 42/32/22T (170mm) FREEWHEEL  11-32T 8SPD)にリアバッグ2つ、フロントバッグ1つをつけて富山から平湯キャンプ場へ行きましたが、かなりの勾配(10%以上)があり、もう少し軽いギアがいいと思いました。
・フロントとリアの泥除けは必要。輪行しやすいように分割式がいいかも。
・フロントとリアのキャリアも必要。リアキャリアにはオルトリーブの40L 2つ、フロントサイドバック25L2つ搭載可能。ただし、通常のキャンプツーリングは殆どがリアサイドバック2つとフロントバック1つ。
・わたしの体格は、身長170cm、股下78cm。(典型的な日本人体型です)(^^;
・タイヤ径は700cでも650でも拘りませんが、自転車全体のバランスを重視して下さい。近場の自転車屋でも取り寄せできるものがいいかもしれませんが。
・タイヤ幅はなるべく細く。

2014/12/02(Tue) 18:51:56 [ No.841 ]
◇ アドバイスとヒント 投稿者:牛ちゃん  引用 
オーダー時の大切なポイントは、『自転車が出来上がった後でも変更ができるかどうか』だと思います(もちろん、体にフィットした良いフレームが出来ることが前提です)。後で変更できないところを、事前に丁寧に詰めておくことが大切です。

例えば、フレームやブレーキ/キャリアを固定する穴(台座)は変更できませんが、クランクセットやギアなどは、後からでも変更できます。
また、ホイールサイズにあわせてフレームが作られるので、ホイールも後では変更できないし、ケーブルの取り回しや、ブレーキの種類なども変更できません。

ブレーキ:求める性能を満たすブレーキ。基本的にはリムブレーキだと思うので、サイドプル、V/カンチ?。下りで楽なのは?。キャリアを固定する穴(ダボ穴)を兼ねる?。タイヤに泥がくっついた時にクリアランスを確保。フロント/リアのキャリアを柔軟に選ぶためのスペック?。
ケーブルの取り回し:フレームに内蔵したほうが輪行には楽ですが
ホイール:700cと26HEの違い。ホイールとギア、そしてタイヤ幅で脚の負担が変ります。タイヤの選択幅の多少。
リアハブのサイズなども関係してきますよね。

じっくりと検討してください。

2014/12/03(Wed) 19:06:35 [ No.843 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
こんばんは、牛ちゃんさん

>例えば、フレームや・・・ブレーキの種類・・・

了解です。そうなんですね。あとで変更できない部分についてはしっかり考えてオーダーしないと行けないですね。

ブレーキ・・・カンチブレーキは泥に強いらしいですね。クロスバイクでキャンプツーリングしているときにはVブレーキでしたが、あまり不便を感じたことはなかったんですよね。カンチは制動力が弱いとも聞くし・・・

ダボ穴はキャリアの穴とはなるべく兼ねたくないような・・・。簡単に脱着ができた方がいいですね。

ケーブルの取り回し・・・フレームに内蔵・・・やっぱりその方がよさそうな。

ホイールは、当初700cかなって思っていましたが、今は26HEでもOKですね。そっちの方が長期ツーリングの時にホイールが簡単に手に入るそうな。

タイヤ幅・・・できれば、高速志向なのでなるべく細く。30ぐらいですか。

リアハブ・・ここらはよくわかりません。(^^;

2014/12/03(Wed) 20:54:14 [ No.844 ]
◇ タイヤ幅、など 投稿者:牛ちゃん  引用 
ブレーキはVブレーキをイメージされているんですね。それだと、前後のキャリアを取り付けるうえでも、選択肢は多そうですし、タイヤが泥で汚れた時にも詰まることは無さそうです。

タイヤですが、タイヤ幅が30mmくらいまでだと、26Heは厳しいかもしれませんね。26Heだと、普通に入手できるタイヤ幅は1.25インチ(32mm)くらいが最も細いんじゃないかな?。ちなみに、私が穿いているタイヤは26×1.25です。
pinkichikunがイメージしているタイヤはありますか?

次に、クランクセットですが、イナーの最小歯数は、ツーリング(ロード)用で24t(PCDは74)くらい、MTB用だと22t(PCD64)くらいです。スプロケットはMTBだと最大歯数が36tくらいのものもありますが、ツーリング用だと30t/32tくらいまでみたいですね。ただし、駆動系にMTB用のパーツを使用すると、ツーリング系のSTIとの相性(というよりシフト時のストローク量の違い)が問題となって、シフトがスムーズに行えないということが危惧されます(基本的にロード系とMTB系はリアのエンド幅が異なり、スプロケットの歯と歯の間隔も微妙に異なっているため、ロード用のSTIではうまくコントロールできないという現象が発生します。特にSHIMANOはコンポーネントという考えが徹底していて、組み合わせが違えば、うまく動作しないことがあるようです)。まず、候補となるパーツを選択したうえで、シフト時のストローク等を調査し、正常に動作できるかどうかを確認する必要があるということです。

こういうところを踏まえたうえで、どのようにパーツを選定していくかが、難しいところでもあり、また、醍醐味でもあるのですが、丁寧に検討していくと、結構、時間がかかります。
今でも、あの時こうしておけば良かったのにな〜、なんて思うことがありますよ。

2014/12/04(Thu) 10:34:00 [ No.845 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
タイヤ・・・今までの自転車の知識の中で一番弱いところなんですよね。カタログなどをチラ見するといろんなタイヤの種類があって、目的に応じたタイヤ選びは必須というのに、全然知識が無いのが現状です。(^^;

ま、ただ、太さに関しては余り太くならず走行性が快適なのがいいなぁっては思っています。

歯数の話も余り詳しくないです。兎に角、高速域は殆ど考えずに、上り坂での漕ぐ軽さを重視します。だいたい、maxで漕いだことは記憶にないぐらいです。上り坂の辛さだけは記憶に残っており、何度一番軽いギヤのときにSTIレバーをかちゃかちゃ切り換えたことか・・・

コンポーネントにロード系とMTB系の存在があるというのは知っていました。ただ、どう違うかは牛ちゃんさんの説明をお聞きして、あぁ〜、そんなんやぁ。って思うぐらいです。そこら辺は自転車屋さんにお任せしたいジャンルではありますね。(^^;

また、そこまで、わたしの自転車の知識が熟成されていないというのが実情です。(^^ただ、そこまで選定していくと自転車の深みというか、カオスというか、螺旋階段というか、なんとうか、どんどんのめり込んでいってしまいそうですね。(^^

2014/12/04(Thu) 18:57:59 [ No.846 ]
◇ 市販車のスペック比較 投稿者:牛ちゃん  引用 
それでは、市販されているツーリング仕様の自転車を何種類かピックアップして比較し、その中から仕様を考えてみましょうか。

私の独断ではありますが、ランドナー代表として2種類(マルイシとアラヤ)、700cツーリング代表で1種類(ルイガノ)、MTB代表で1種類(GIANTグレートジャーニー)をピックアップしてみました。

比較表は別途メールに添付して送付(各自転車のスペックを記載したURLも記述)しますので、その中から自分のイメージに近いものを選び、パーツを交換しながらイメージに近づけて行く方法です。例えば、タイヤをもう少し細くしたいとか、クランクギアを低速方向に振りたいとか、ブレーキをVブレーキに変えたいとか、パーツのグレードを変えたいとか・・・。また、ある程度絞れたら、それに近いタイプの自転車を検索して、より幅広く探すという手もありますよ。

また、こんなにたくさんのツーリング用自転車(市販車)がありますので、希望に近いものを探してみてはいかがですか。
http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/touring_menu.htm

2014/12/05(Fri) 12:10:35 [ No.847 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
こんばんは、牛ちゃんさん

比較表のメール、ありがとうございます。非常に参考になっています。こうやって表にしてみるとそれぞれのメーカーごとの違いがよくわかりますね。

>その中から自分のイメージに近いものを選び、パーツを交換しながらイメージに近づけて行く方法です。

この中で気になるのは、グレートジャーニー意外はダブルレバーなんですが、これらをSTIレバーに換えると格好悪くなるということを聞いたことがあるんですよね。(^^;ここら辺が現在わたしの最大の悩みなんです。

ランドナーの代表格として、まるいし、アラヤ、ミヤタは見ていて格好いいなって思うんですが、みんなダブルレバー・・・っで、これらをSTIレバーにするとその格好良さが失われるそうな・・・どうなんしょうかね。ほんとのところは・・・(^^;

2014/12/05(Fri) 20:39:35 [ No.848 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> この中で気になるのは、グレートジャーニー意外はダブルレバーなんですが、これらをSTIレバーに換えると格好悪くなるということを聞いたことがあるんですよね。(^^;ここら辺が現在わたしの最大の悩みなんです。
>
> ランドナーの代表格として、まるいし、アラヤ、ミヤタは見ていて格好いいなって思うんですが、みんなダブルレバー・・・っで、これらをSTIレバーにするとその格好良さが失われるそうな・・・どうなんしょうかね。ほんとのところは・・・(^^;

ネットで検索してもらえば分かりますが、ダブルレバーをSTIレバーに取り換えるのは、全然、問題ありません。シフトケーブルがSTIまで伸びるだけです。格好良い、悪いというのは、個人的な主観だと思いますよ。確かに、オールドスタイルの自転車を好きな方はそうおっしゃるかもしれませんし、そういう取り回しを好まれるかもしれませんが・・(私もレイダックをSTI化しましたが、格好悪くなったなんて全然感じませんでした。逆に、格好良くなった気がしましたけどね。こだわりがあれば別ですが、なければ機能優先です)。それよりも、手を離さずにシフトチェンジできる、安心感/安全性を優先しました。

2014/12/05(Fri) 20:52:47 [ No.849 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
>ダブルレバーをSTIレバーに取り換えるのは、全然、問題ありません。シフトケーブルがSTIまで伸びるだけです。

そう言われてみれば、そうですね。ワイヤーが手元まで伸びてくるだけですね。

>格好良い、悪いというのは、個人的な主観・・・

そうですね。確かに・・・自分がどう思うかですね。余り昔のランドナーのスタイルに拘りはないのですが、こればかりは実際に取り替えてみてパッと見、「おぉ〜、格好いいじゃん。」っと思うか、「うぅん、イマイチ。」っと思うか・・・それこそわたしの主観になるんでしょうね。

牛ちゃんさんの改造レイダック・・・STIレバーに換える前後の写真を拝見してもちっとも格好良さは変わってないような・・・(^^

ところで、サドルは牛ちゃんさんもブルックスを選ばれているようですが、これは革製ですけど雨の日などはメーカーの指示ではカバーをするようになっていますが、普通そのようにするものなんですか?雨に濡れると色写りするとか、型くずれするとか書いています。メンテナンスも大変そうですね・・・

http://www.diatechproducts.com/brooks/saddlemaintenance_care.html

2014/12/06(Sat) 06:33:07 [ No.850 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> > >ダブルレバーをSTIレバーに取り換えるのは、全然、問題ありません。シフトケーブルがSTIまで伸びるだけです

忘れていました、注意点があります。
STIレバーはロードレーサータイプ(リアのオーバーロックナット寸法が130mm)用に作られているので、MTB(リアのオーバーロックナット寸法が135mm)用のスプロケットでは、ギアの歯と歯の間隔が違い、スムーズに動作出来ません。STI化するためには、リアのスプロケットがロードレーサー用のものであることを確認することが重要です(フロントは、どうにか動くと思われますが、保証はないと思います)。
(参考)自転車の互換性 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/

> ところで、サドルは牛ちゃんさんもブルックスを選ばれているようですが、これは革製ですけど雨の日などはメーカーの指示ではカバーをするようになっていますが、普通そのようにするものなんですか?雨に濡れると色写りするとか、型くずれするとか書いています。メンテナンスも大変そうですね・・・

使ううちに自分のお尻にフィットしてくるのが革サドルの良さですが、雨に濡れた時の色移りとか、型くずれとかを嫌うのであれば、革サドルは使わない方が良いと思います。私は、普通の時は雨の中を走ることはありませんが、ツーリングなどでは、どうしても、雨が降ることもあので、そこは割り切って諦め、後で手入れしています。雨が予想される場合はカバーを使用するというのは、良い方法だと思いますよ。

2014/12/06(Sat) 11:38:48 [ No.851 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
>STIレバー・・・ロード用とMTB用のスプロケットがある・・・

あぁ、これは2週間ほど前にアラヤにダブルレバーからSTIレバーへの変更の問い合わせをしたときに、メールでその存在を知りました。了解済みです。どうもです。(^^

>雨に濡れて時の色移りとか、型くずれとかを嫌うのであれば・・・

そう気にする方ではないのですが、程度もんかなっと思います。特に、ズボンにべちょっと色移りするのでなければ、そう気にならないと思いますが・・・

それと、あとの手入れとはどんなことをされてますか?

2014/12/06(Sat) 14:05:17 [ No.852 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> そう気にする方ではないのですが、程度もんかなっと思います。特に、ズボンにべちょっと色移りするのでなければ、そう気にならないと思いますが・・・

色移りしても、ほんの少しだと思います。
小雨であればサドルが濡れることはないので、ズボンにべちょっと色移りすることはないし、雨が強くなった場合は、雨具に着替えるので問題は無いのでは・・・

> それと、あとの手入れとはどんなことをされてますか?

普通に、雨に濡れたら乾いたタオルで拭いて、乾いたら純正オイルを塗って、サドルが垂れたら、張り具合を調整しています。使い込んでいくうちに、良い色になって行きますよ。革サドルの色つやは、一目でわかるので、手入れを欠かすと一目瞭然です。

2014/12/06(Sat) 15:18:40 [ No.853 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
了解です。そう問題はなさそうですね。(^^

>サドルが垂れたら、張り具合を調整・・・

これはどういうことでしょう?革自体が下に垂れ下がってくるということですか?

>手入れを欠かすと・・

これは、乾いた純正オイルで手入れをすればよいということですか?

2014/12/06(Sat) 16:32:08 [ No.854 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> >サドルが垂れたら、張り具合を調整・・・
> これはどういうことでしょう?革自体が下に垂れ下がってくるということですか?

サドルを長く使っていると、横から見た時に中央部分が垂れて(へこんで)きます。その時は、ノーズボルトナットを回して革を伸ばす方向に張り、垂れ下りを修正するということです。

> >手入れを欠かすと・・
> これは、乾いた純正オイルで手入れをすればよいということですか?

革サドルを購入する時に純正オイル(オイルというよりグリス状)も一緒に購入しておき、色つやが悪くなったらサドルに塗ります(手入れが悪いと、サドルの色つやが消え、くすんできますよ)。

2014/12/06(Sat) 17:30:37 [ No.855 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
>ノーズボルトナットを回して革を伸ばす方向に張り、垂れ下りを修正・・・

はぁ、そういうことをして形を保つんですね。

>色つやが悪くなったらサドルに塗ります

ほぉ、そうなんですね。革製品は靴もそうですが、手入れが大事ということですね。

2014/12/06(Sat) 17:49:30 [ No.856 ]

◆ 久山のかかし広場 投稿者:牛ちゃん  引用 
米俵を積んだリアカーを引くおじいさんと、それを押すおばあさん。懐かしい風景ですが、これは、実は『かかし(案山子)』です。リアカーを押すおばあさんなどは、本当に押しているみたいで、特に良くできていると思いませんか?(リアカーを引くおじいさんが、前に倒れ気味なのが気になりますが・・・)。

久山町の上久原地区には、今、かかし(案山子)村ができています。田んぼや公園、そして空き地や住宅地などに、色々なかかし(案山子)が立っていて、通行人の目を楽しませてくれます。

いつものトレーニングコースを久々に走ったら、楽しい風景に出合いました。


2014/11/24(Mon) 16:11:07 [ No.833 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
おはようございます

このリアカーを押している案山子はリアルですね。(^^
決まったコースを走っていると季節の移り変わりによって風景がドンドン変わっていくのがよくわかりますよね。

先週の三連休が紅葉のピークだったみたいで、もみじ狩りに行かれた方も多かったのではないでしょうか。わたしは一足早く年末の大掃除で大忙しでしたが・・・(^^

昨年、12月末にめちゃくちゃ寒い日に凍えながら窓拭きをしていて、一年の節目として年末の大掃除をしているわけですが、「年末」に拘らなくてもいいじゃないかとふと思い、今年はそれを実行しています。ぽかぽか天気の中での掃除は結構ルンルン気分で愉しかったですね。(^^

2014/11/29(Sat) 04:40:29 [ No.834 ]

◆ 阿蘇山チャレンジ2014 投稿者:牛ちゃん  引用 
今回は、下野地区(交差点)からのスタートし、草千里展望所までの12.9km、標高差700mです。

阿蘇山には火口周辺警報(噴火警戒レベル2)が発表されていて、中岳火口から概ね1kmは立入禁止となり、阿蘇山ロープウェーも運休中の状態でしたので、草千里展望所をゴールとしました。展望所はかなり風が冷たく感じましたが、背景の火口の噴煙がすごいでしょ。

詳細は別途アップします。


2014/10/16(Thu) 20:59:31 [ No.831 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
阿蘇山ヒルクライム、行ってこられたんですね。下野地区出発ということは阿蘇の西側から上られたんですね。

御嶽山の噴火と連動しているんですかね、阿蘇山も警報レベル2になっていたんですね。阿蘇山にしろ、桜島にしろ、地球が今なお内に秘めたマグマをたぎらせていることを感じさせられますよね。

>展望所はかなり風が冷たく感じましたが・・・
この時期、山頂はかなり寒かったでしょうね。これからは服装を考えていかないと自転車から降りたときに風邪をひいちゃいますね。(^^

2014/10/18(Sat) 12:24:04 [ No.832 ]

◆ 米ノ山パスハンティング 投稿者:牛ちゃん  引用 
米ノ山(べいのさん)のパラグライダー発信基地から飛び立ったばかりのパラグライダーです。今日は北西の良い風が吹いているので、降りる気持ちが無ければ、このまま、夕方までも飛んでいられるらしいですよ。

今日はパスハントのトレーニングで米ノ山へ行ってきました。心地よい気候で、比較的に楽に上り切ることができましたが、途中で二人の自転車乗りに遭遇しました。昔は自転車で山に上る人など皆無でしたが、このようにパスハンティングを楽しむ人が、増えると嬉しいですね。山頂手前の広場で写真撮影している時にパラグライダーの離陸準備が始まったので、しばらく眺めていましたが、天気も良くて、気持ち良さそうでした。ここからは、タンデムでの飛行を体験することもできるらしいですよ。

家に帰りついて自転車を片付けている時、リアタイヤの補修パッチが剥がれかかっているのに気付きました。北海道ツーリングでタイヤが切れた時、内外から「マルニ 超薄型パッチ」で補修し(内側から1枚、外側から2枚)、北海道で2日半ほど走ったタイヤです。どれくらいの耐久性があるのか確認するため、そのまま使ってみましたが、パスハントでの上りの踏み込みや下りのハードブレーキングに耐えられなかったようです。でも、薄型パッチで応急措置すれば、普通にロードで使用する分には2〜3日は問題なく使用できることが確認できたことは収穫でした。タイヤは早々に取り換えますが、その傷以外はほとんど新品なので、ちょっと勿体ない・・・。

もう少し足慣らしして、阿蘇山へ上ります。


2014/10/03(Fri) 14:28:12 [ No.825 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
米ノ山・・・っという名前は初めて聞きますので、ネット上の地図で検索してみると、福岡県の糟屋郡にあるんですね。そして、気づくことは、福岡市内の周辺には思ったよりも多くの600m級の山々が結構あるみたいですね。峠を走破するのも愉しいですが、わたしはちょっと前に家の近くの山のてっぺんまで自転車で担ぎながら行って写真を撮るのにはまっていました。(^^

写真は大分市にある霊山という山の山頂です。途中から登山道になり、急峻な上り坂や丸太で作った階段を上りながらの山頂でした。途中、老夫婦の登山者に遭遇。びっくりしていました。(^^;


2014/10/05(Sun) 06:48:57 [ No.827 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
先週は日よりも良かったので、輪行+ヒルクライムということで、九重夢大吊り橋、八丁原地熱発電所見学、三愛レストランに行ってきました。60kmほどの距離でしたが、秋晴れの中、気持ちよく走ることができました。途中、やまなみハイウェイでイベントがあっていたみたいで、レーサーウェアの集団が反対車線をガンガン走っていまして、何度挨拶を交わしたことか・・・(^^

気持ちよかったです。はい。

ルートはこんな感じです。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3d4771ee0817ea51b4b775f1862e9ae1

写真は、久住花公園付近から見たくじゅう連山をバックにパチリです。(^^


2014/10/05(Sun) 07:07:22 [ No.828 ]
◇ 山登り 投稿者:牛ちゃん  引用 
私の知人にも自転車を担いで山道を歩くという方がいます。やっぱりすごい体力の持ち主で、脚力もすごいです。
私も、何回かは自転車を押したり担いだりして山道を行ったことがあり、すれ違った登山客に驚かれた経験がありますが、基本的には山頂まで自転車で上るのが目的なので、最初から押す/担ぐのを前提にして行くというのはありませんね。

米ノ山は福岡市近郊の東側では、数少ない山頂まで道路が続く山で、私はパスハントのトレーニングで良く利用しています。山頂にはパラグライダー/ハングライダーの発進基地(台)もあり、登山客もいて、なかなかの人出ですよ。

2014/10/05(Sun) 22:10:32 [ No.829 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
わたしは体力的には全然普通なんですが、自転車担いで山道を歩くのに目覚めた人は自ずと体力は付いてくるでしょうね。(^^

>数少ない山頂まで道路が続く山・・・

あぁ、これは少ないですね。こちらも。どうしても、途中から登山道になってしまい、「担ぎ」が入ってきます。それを愉しむか苦しむかはその人次第ですかね。(^^

2014/10/07(Tue) 18:38:10 [ No.830 ]

◆ 帰ってきました 投稿者:牛ちゃん  引用 
昨夕、北海道ツーリング#9から帰ってきました。

前半は、突然の豪雨に悩まされた旅でしたが、やっぱり北海道は楽しいし、気持ちを奮い立たせてくれます。
還暦を過ぎて初めての北海道ツーリングで、どれくらい走れるかを探る旅でもありましたが、成果も課題も十分に把握できた旅になりました。
この経験を、これからのツーリングプランに活かして、楽しい旅を続けて行きたいと思っています。

詳細は別途アップします。


2014/09/23(Tue) 10:30:55 [ No.822 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
牛ちゃんさん、お帰りなさい。

天気は今ひとつだったみたいですが、思い出深い自転車ツーリングになったみたいですね。宗谷岬の記念碑は懐かしいですね。わたしは2年前に青春18切符で九州から5日間掛けて行きました。この記念碑の前で写真を撮ったとき、今度来るときは自転車やなって思いました。

牛ちゃんさん。わたしも後に続かせていただきます。近いうちに・・・(^^


2014/09/24(Wed) 00:33:06 [ No.823 ]
◇ 北海道 投稿者:牛ちゃん  引用 
はい、頑張ってくださいね。

道北は、人も、車も、店も少ないですが、道南は、比較的に本州にイメージが近いと思います。初めての北海道ツーリングは、道南の方が良いかもしれませんね。

2014/09/24(Wed) 15:58:42 [ No.824 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
返信が遅くなりました。

>道南の方が良いかもしれませんね

ありがとうございます。参考にさせていただきます。北海道は広そうですね。楽しみです。(^^

2014/10/05(Sun) 06:30:44 [ No.826 ]

◆ ツーリングプランを見直し 投稿者:牛ちゃん  引用 
網走の自転車屋さんを探して電話してみましたが、タイヤはありませんでした。でも、タイヤはゴムパッチで内外からの補強が出来たし、残りの日数も少ないので、プランの後半を一部変更し、補強修理したパッチの状態を確認しながら、注意して走ることにしました。再度タイヤに問題が発生したら、その時点で対策を再検討することにしてね。これからのツーリングでは、タイヤの予備も携行した方が良さそうです。

一昨日は、10km走るごとにタイヤの状態をチェックして、問題がなければ先へ進み、無事に能取岬灯台を撮影してきました。昨日も、網走や浜小清水周辺をポタリングして、十分に北海道を堪能することができきました。天気も快晴で・・・、皮肉なものです。でも、ゆったり、のんびりと、観光気分で散策するのも、なかなか良いもんです。蟹も買えたし…。これからは、こういう楽しみ方を プランに組み込むのも良さそうですね。

今日は、福岡へ帰りますが、記憶に長く残りそうな良い旅になりました。北海道に感謝です!

2014/09/22(Mon) 07:25:40 [ No.821 ]

◆ 柘榴が赤く熟れてきました 投稿者:牛ちゃん  引用 
庭先で赤く色づいた柘榴の実を見つけました。秋がすぐそこまで来ているようです。

今回は出発前の最終チェックのためフル装備で走ってみましたが、走り始めはどうしてもふらついてしまいますね。まあ、これも体が慣れるまでですが・・・。踏み出しも、じっくりと、力まないようにして、体力(脚力)を浪費しないようにしないとね。

久々の北海道へ向けて装備(携行品)も改めて見直しましたが、初めて北海道を走った時と比べて、いろいろな新しいパーツ/装備が開発されたことに驚いています。それだけ自転車を愛する人が増えたということでしょうね、よしよし!。


2014/09/12(Fri) 19:51:56 [ No.814 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
最近、めっきり朝晩が冷え込み始めましたね。夜はタオルケットから毛布に変わりました。もう夏至と冬至の真ん中ぐらいですから、うなずけるというものです。

>最終チェックのためフル装備で走ってみましたが・・・

相当、重く感じられたのではないでしょうか?自転車に装備を取り付けるさい、走り出すさい・・・こんな重たい物を持って本当に走れるのだろうかと、いつも思いますよね。

>いろいろな新しいパーツ/装備が開発されたことに驚いています

牛ちゃんさんから見られて「新しい」っと思われるパーツや装備とはどんなものがありましたか?わたしにとって、気がついてない物でしたら参考にさせていただきます。

2014/09/16(Tue) 05:48:23 [ No.816 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> 牛ちゃんさんから見られて「新しい」っと思われるパーツや装備とはどんなものがありましたか?わたしにとって、気がついてない物でしたら参考にさせていただきます。

これは、当時に比べるとということですが、当時は連れに作ってもらったシューズカバーなども、最近は、いろいろな製品が販売されていますし、雨具や防水グローブなども、すごく進歩していると感じています。
特に、今回は雨や寒さを意識した装備なので、それが印象的なのでしょうね。
実際に使ってみた感想は、別途、レポートします。

枝幸にて 牛ちゃん

2014/09/17(Wed) 15:19:41 [ No.817 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
こんばんは

もう北海道のツーリングに出られているんですね。
天候はいかがですか?北海道ツーリングは久しぶりですか?

ツーリングレポート、愉しみにしています。(^^

2014/09/17(Wed) 21:24:52 [ No.818 ]
◇ にわか雨がすごくて大変! 投稿者:牛ちゃん  引用 
初日から今日まで4日間、毎日、突然のどしゃ降りにあって、ちょっと難儀しています。ある程度の雨は想定範囲内でしたが、晴れのちどしゃ降りは、無いよね・・・。横殴りの風雨というのが今回の特徴です。

それよりも、今日は雨の中でパンクしてしまって大変でした。雨の日のパンク修理は、ブレーキシューの黒いかすで手が汚れて、それだけでも大変なのに、タイヤの一部が中まで切れていて…。路肩を走った時に、ガラス片でも踏んだんでしょう。
切れた場所には、何らかの補強が必要ですが、雨の中では、どうすることも出来ないので、チューブ交換だけで走り出しました。その後は、路肩の荒れた所は避けて、白線の内側だけを走りましたが、宿までの距離がすごく長く感じました。
宿に着いて、パンク修理用のパッチで中と外から補修しましたが、明日はタイヤの様子を見ながら走ることになりそうです。
場合によっては、プランの変更もありそうですが、柔軟対応、これが自転車旅には不可欠ですよね。

佐呂間にて 牛ちゃん

2014/09/19(Fri) 21:55:28 [ No.819 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
あらら、早速難儀に遭われているようですね。雨の中のパンクは、タダでさえブルーな気持ちがさらにブルーになってしまいますね。

わたしも今春しまなみ海道を走ったときに、今治の下り坂でいきなりタイヤがバーストして、タクシーに急遽積んで今治駅にあったGiantショップでタイヤとチューブを換えたことがあります。

近くに交換できるタイヤのサイズがあるといいんですけど・・・(^^;

それに来週木曜日ぐらいに台風16号が九州上陸との予報。北海道にも多少なりとも影響がありそうですが、・・・

そう言えば、今夏の北陸・信州のツーリングのさいには、丸1日敦賀の町で台風のために足止めを食らいました。

お気をつけて旅を続けられてください。

2014/09/20(Sat) 21:34:29 [ No.820 ]

◆ 津屋崎干潟のアオサギ 投稿者:牛ちゃん  引用 
自転車で川辺や海岸を走っていると、白鷺(総称)を良く見かけます。とっても警戒心が強い鳥で、近寄るとすぐに飛び立ってしまって、なかなか写真に収めるのが難しい鳥です。
今回も写真の写りはいまいちですが、とりあえずアップしてみました。

今回は、多分、2種類の鷺を見かけました。ひとつは、この写真の『アオサギ』です。アオサギと言いながらも、羽根は灰色で、頭は黒く、頭のてっぺんが白くなっていました。頭の後ろには黒い冠羽があるようです。
もう一種類は、全身が白い鷺で、アオサギより小振りな鳥でした。白い鷺には、いろいろな種類がいるようで、ネットで調べても名前がわかりません。そのうちに、写真を撮ってきてきちんと調べましょう。

最近は、北海道ツーリングに向けた準備や足慣らしをしていますが、今日は、リアキャリアにサイドバッグを付け、荷物を積んで走ってみました。荷物を積んだ走り始めは、ちょっとハンドルを振られる感じがありましたが、徐々に感が戻ってきて、自然に体が反応するようになりました。もう一回ほど足慣らしをして、中旬に出発します。


2014/09/05(Fri) 20:33:27 [ No.810 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
こちらでも田んぼの近くに行くと白サギはよく見かけますね。
そう言えば、北陸を走っているときに確か富山市に入ったあたりで道路と田んぼの高さに差があり、近づいて白サギを発見。白サギは慌てて飛び立っていきました。お互いびっくりしたのを思い出しました。(^^

北海道ツーリングにまた行かれるんですか?今回で何回目になるんでしょ。もうかなり行かれてますよね。またツーリングレポートを楽しみにしています。わたしもそろそろ北海道ツーリングに行きたいと思っていたところでしたので・・・

九州は朝晩が冷え込んできましたが、北海道はかなり冷え込むんでしょうね。気をつけて行かれてください。(^^

装備、費用、ツーリングの形態(ホテル泊?、テント泊?)など・・・また、教えていただけると助かります。

写真は、岐阜県高山市にある平湯キャンプ場です。キャンパーの聖地と言われているそうなぁ。


2014/09/06(Sat) 23:50:34 [ No.811 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
上の写真のルイガノのクロスバイクは、うちの次男坊が欲しいということで今年のお盆にあげてしまいました。

そして、現在、旅用自転車の購入を計画中です。牛ちゃんさんの名車を参考にさせていただいています。大分には、旅用自転車を組んで貰えるような自転車屋さんがなかなか無いので苦労しています。

2014/09/07(Sun) 00:06:06 [ No.812 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
この自転車ツーリングの世界の愉しさを優しく手取り足取り教えてくださった、「自転車ツーリング再生計画」の門岡淳さんが9月7日(日)に亡くなられました。

驚きと同時に一度お会いしてお礼を述べたかったと思っています。ご冥福をお祈りいたします。

2014/09/12(Fri) 18:22:55 [ No.813 ]
◇ 驚きです 投稿者:牛ちゃん  引用 
私も、門岡さんのホームページでいろいろなことを教えていただきました。『のんびりとツーリング!』も門岡さんのHPを参考にして作成したものですし、相互リンクも張って頂きました。

私より5歳ほど年上なので、まだまだ逝かれる年齢ではないと思いますし、「自転車ツーリング再生計画」のこれからも気になりますが・・・、ご冥福をお祈りします。

2014/09/12(Fri) 20:04:54 [ No.815 ]

◆ 猪野に九州鹿がいた 投稿者:牛ちゃん  引用 
先週は走行中にヤギに遭遇しましたが、今回は野生のシカに遭遇しました。場所は、猪野の轟地区で、久原本家・茅乃舎(かやのや)のレストランの前から猪野ダムへ向かう途中の栗林の中でした。写真の奥には、ちょっと小柄な、多分、小鹿がいて、小鹿をかばうように、こちらをじっと見て(警戒して)いました(ということは、これは母鹿か?)。でも、逃げるような素振りは無く、多分、地元の方々に優しく接されているんでしょう。

これまで、脊振山中でイノシシをみかけたり、甘木では鹿も見たことがありますが、福岡市の近郊で鹿を見たのは初めてです。いるんですね〜、こんなに近くにも!。
ネットで調べたところ、九州に住んでいるのは『キュウシュウジカ』というニホンジカの亜種だそうで、ホンシュウジカに比べて、ちょっと小柄だそうです。

ちなみに、日本に生息する日本鹿は、エゾシカ、ホンシュウジカ、キュウシュウジカ、マゲシカ、ヤクシカ、ケラマジカ、ツシマジカの7つの地域亜種があるそうです。


2014/08/30(Sat) 15:47:16 [ No.806 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
こんばんは

地図で拝見しました。糟屋郡猪野は結構福岡市内からそう遠くないですよね。こんな所にまだ鹿が生息しているんですね。

わたしもつい最近、裏山で猪とばったり遭遇して、びびっていたところです。家と職場を車で往復していると気がつかないことですが、動物たちはひっそりと人間に出くわさないように生きているんでしょうね。こっちもびっくりですが、向こうもびっくりなんでしょう。(^^;共存できるといいですが・・・

昨日、門司港へカミさんと行ってきました。初めてのレンタサイクル、結構愉しかったです。


2014/08/31(Sun) 19:33:29 [ No.807 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> 昨日、門司港へカミさんと行ってきました。初めてのレンタサイクル、結構愉しかったです。

門司港はレトロチックで見所がいっぱいですが、対岸の下関も楽しいですよ。
なかでもお勧めは『唐戸市場』で、河豚の握りは絶品です。奥さまも絶対気に入ると思いますよ。お暇な時にぜひ!

2014/09/02(Tue) 10:19:55 [ No.808 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
対岸に行けるフェリー乗り場はあったんですが、行かなかったんですよね。

唐戸市場は結構有名な市場ですよね、確か。
あぁ〜、しくじりました。河豚の握りですかぁ。あぁ〜。大失敗です。すぐにカミさんに今度また行こうっと約束しました。(^^

2014/09/03(Wed) 19:29:19 [ No.809 ]

◆ 志賀島は海あそびの季節 投稿者:牛ちゃん  引用 
久々に志賀島&潮見公園まで走ってきました。

土曜日ということもあって、砂浜や岩場には海遊びを楽しむ人々が繰り出していました。砂浜(どちらかというと志賀島の西岸側)では日光浴や海水浴を楽しむ人々、岩場(志賀島の東岸側)ではスキューバダイビング(ダイビングスクールを含む)を楽しみ人々、そして道路にはロードレーサーがいっぱい出張っていました。

牛ちゃんの走二郎(26HEツーリング)は、それらのロードレーサーに追い越されっぱなしでした。まあ、ツーリング仕様なので、ロードレーサーに追い越されるのは仕方ないな〜と思いつつ・・・。でも、ついついペースが上がってしまいます。

でも梅雨があけると、多分、猛暑が続くようになって、自転車で気楽に走るというのも、難しく(きつく)なってきます。秋のシーズンに向けた足慣らしを続けつつ、フォールディングカヤックを開始する時期かな?。


2014/07/20(Sun) 21:06:26 [ No.791 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
今年の梅雨は結構梅雨らしい梅雨というか、わたしの地域ではよく雨が降ってくれました。そして、からっと晴れることは少なくどんよりとした雲がいつも空を覆って気温の上昇を抑制してくれていたように思います。

その梅雨も昨日でしたか、とうとう開けましたね。

昨日は、初めて道の駅「阿蘇」から阿蘇パノラマライン〜阿蘇山〜中岳火口まで行ってきました。職場のイギリス人の若者と一緒に行きましたが、道の駅を出発してすぐに見えなくなりました。わたしはのんびり牛馬や高山植物を写真に納めながら上っていきました。薄曇りの一日で非常に過ごしやすい気候でした。

写真は中岳火口近くの草千里です。ここと火口のロープ-ウェイの発着場は観光客、特に外人で埋め尽くされていました。

ロープ-ウェイの発着場から火口までの急坂では、もうわたしの心臓ポンプはマックスで体内に酸素を含んだ血液を供給していました。


2014/07/22(Tue) 05:38:59 [ No.792 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
阿蘇山、上ったんですね。標高が高いので気温が低めといってもこの季節、暑いのでなかなか上ろうという意欲がわかないところですが、薄曇りで気温が上がらずに良かった、良かった。

私も、このルートは2011年の秋に上りました。「道の駅あそ」の駐車場を出発する時の気温が16℃だったので、気温的には楽に、阿蘇の風景を楽しみながら上ることができたと思います。南側の南阿蘇村からのルートは2012年に上ったので、今年は西側の下野方面から上ろうと計画しています。

2014/07/25(Fri) 11:20:35 [ No.793 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
二つのルートから上られたのはツーリングレポートを読ませていただきましたので、知っていました。道の駅阿蘇を出発して暫くするとひんやりとした空気の層に入っていき、そこからは結構清々しかったです。

>今年は西側の下野方面から・・・

阿蘇山中岳火口までのアプローチは幾つかあるみたいですね。また、レポートを楽しみにしてます。

ところで、牛ちゃんさんは、北海道へ何度かツーリングに行かれていますね。九州から北海道へのアクセスは基本的に飛行機を利用されているようですが、なるべく交通費を安くあげるためのコツや工夫などはありますか?

2014/07/27(Sun) 13:06:32 [ No.794 ]
◇ 北海道ツーリングのアクセス 投稿者:牛ちゃん  引用 
最近、北海道はご無沙汰していますが、この秋あたりは、久々に1週間ほど出掛けてみようかと計画しているところです。

これまでも、なかなか時間的に余裕をもった計画が立てられなかったので、基本的には飛行機でのアクセスをベースに計画しています。そのなかで、交通費を安くするためにやってみたことは、飛行機往復と1泊がパックになったビジネスパックを利用することくらいですね。その場合、宿には必ずしも泊まる必要はありませんが、泊まらない旨を宿に連絡して、宿泊チケットを送る心配りは必要です。

時間ができたら、長距離フェリー等で、ゆっくりと旅してみたり、キャンピングカーに自転車を積んだりしてみたいとも考えていますが、実現できるのは、まだまだ先になりそうです。

2014/07/28(Mon) 20:15:36 [ No.795 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
>飛行機往復と1泊がパックになったビジネスパックを利用・・・

うぅ〜ん。そうですよね。安心して確実に行こうとなれば、JTB辺りのビジネスパックに落ち着くんでしょうね。はやり北海道は遠いですね。一昨年、宗谷岬まで基本、青春18切符で行ったときは、途中寄り道をしながら5日掛かりました。

舞鶴〜小樽の新日本海フェリーも検討しましたが、すでに二等席は満席状態ですし、お盆料金になっていましてとても利用する気になりませんでした。シーズンをずらしてのんびり行くのがベストのようです。

2014/07/29(Tue) 05:57:19 [ No.796 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> うぅ〜ん。そうですよね。安心して確実に行こうとなれば、JTB辺りのビジネスパックに落ち着くんでしょうね。

航空便にANAやJALなどを利用するパックであれば、特にJTBなどの大手を利用する必要な無いと思いますよ。また、ビジネスホテルも選択できるようなパックもあります。探してみてはいかがですか。

> 舞鶴〜小樽の新日本海フェリーも検討しましたが、すでに二等席は満席状態ですし、お盆料金になっていましてとても利用する気になりませんでした。シーズンをずらしてのんびり行くのがベストのようです。

私も、できるだけ夏休みの期間を外すようにしてきました。夏休み期間は宿を含めて、どこも混雑しているので、その時期をずらして、ゆっくりのんびりと旅を楽しむようにしています。但し、9月に入ると工事関係者で宿が混んだり、時期が遅くなると宿を閉めてしまったりするので注意が必要ですよ。

2014/07/30(Wed) 22:13:35 [ No.797 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
>特にJTBなどの大手を利用する必要な無い・・・

よく利用されてたところとか、ありますか?よろしかったら教えていただけると助かります。

>できるだけ夏休みの期間を外す・・・

これがなかなか難しいですね。サラリーマンはつらいよ。っというところでしょうか。今年もお盆前後に休暇を取って、ふらりとツーリングしてきます。今のところ、北陸・信州のキャンプツーリングを計画しています。現在、宅急便で送るキャンプ道具を整理中です。(^^

2014/08/04(Mon) 05:55:49 [ No.798 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> >特にJTBなどの大手を利用する必要な無い・・・
>
> よく利用されてたところとか、ありますか?よろしかったら教えていただけると助かります。

これまで使ったことがあるのは、西鉄旅行や、H.I.S.ですね。また、福岡市内に店を構えた小さなツアー会社のビジネスパックも利用したことがあります。
1泊2日のビジネスパックの復路(帰る日)を延長して利用しますが、ツーリングの計画上、パックで指定されている宿に泊まることが出来ない場合もありますので、そういう場合は宿に泊まらないこともあります。

でも、ビジネスパックが利用できるのは、例えば、新千歳空港まで飛んで、そこから自走したり輪行したりしてツーリングし、また新千歳空港から帰る場合で、帰りが帯広や旭川など、別の空港だとビジネスパックは利用できないので、早割の航空券を使うほうが現実的ですよね。ビジネスパックを利用する場合は、そういう制約がでてきますので、広大な北海道では、あまり使い勝手は良くないようです。逆に沖縄や石垣/宮古などの島では到着と出発の空港が一緒なので、便利に使うことができますよ。

2014/08/11(Mon) 10:07:37 [ No.799 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
こんばんは、返事が遅くなりました。

北海道への移動手段としては、やはり早割やビジネスパックの飛行機がいいようですね。参考になりました。ありがとうございます。

ところで、北陸と信州を回ってきました。台風と大雨・雷雨で散々でした。でも、キャンプツーリング、愉しかったです。岐阜県の平湯峠が最高標高地点となりました。1600mぐらいはあったと思います。リアバックやテント類を搭載しての坂上りはきつかったですね。

写真は、福井県の東尋坊です。


2014/08/23(Sat) 19:14:14 [ No.800 ]
◇ おかえりなさい 投稿者:牛ちゃん  引用 
辛くも楽しい旅になったようですね。辛い旅ほど記憶に深く残るものです。ところで、どんなルートを走られたのか教えていただけませんか。
岐阜県の平湯峠は、以前、車で本州一周した時に、松本から高山へ抜けるときに走ったような気がします。とても山深い道でした。

また、キャンプ道具を宅急便で送られるということでしたが、どこへ送られたんですか。

2014/08/24(Sun) 14:06:54 [ No.801 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
ルートはざっとこんなものです。実質、自転車で走ったルートだけですが、ルートラボでつくりましたので、どうぞ。(^^

1日目
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a43493f1748a646f121f483b0ad77cff

2日目
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3e7f832f775a3081ce405e32ad58c2b5

キャンプ道具は福井県の敦賀市の宅急便の中央センターへ送りました。電車で敦賀駅まで行きましたが、自転車は担いでいきました。なるべく金を使わずに貧乏旅行を楽しみました。

2014/08/24(Sun) 18:15:55 [ No.802 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 

2014/08/24(Sun) 18:17:21 [ No.803 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
> ルートはざっとこんなものです。実質、自転車で走ったルートだけですが、ルートラボでつくりましたので、どうぞ。(^^

敦賀から高岡までは、私が走ったことがあるルートとかぶっているところもあるので、その時のことを思い出して、懐かしく感じています。

> キャンプ道具は福井県の敦賀市の宅急便の中央センターへ送りました。電車で敦賀駅まで行きましたが、自転車は担いでいきました。なるべく金を使わずに貧乏旅行を楽しみました。

荷物が多くなるキャンプツーリングだと、輪行で全てを携行するのは、ちょっと厳しいのでしょうね。私も調べてみましたが、ゆうパックで郵便局留めという方法をとれば、いろいろな場所へ簡単に荷物を送ることができるようです。特定郵便局でも局留めができるそうなので、自転車以外の荷物は先に送っておくという方法も使えそうですね。私もいま、北海道ツーリングへ携行する荷物を選定中ですが、輪行というのは荷物(の量)との戦いですもんね。参考になりました、ありがとうございます。

2014/08/25(Mon) 14:47:26 [ No.804 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
こんばんは

宅配の件ですが、郵便局とクロネコヤマトの宅急便の違いで他のサイトで教えていただいたのは、後者の方が営業時間が長いということで選びました。それと大きさによる料金の差は殆ど無かったと思います。

キャンプツーリングにおける荷物リストについては、こちらのEXCELのファイルのツーリングの種類によって持っていく物が違うというリストをかなり参考にさせていただきました。本当にこちらこそありがとうございます。(^^

2014/08/25(Mon) 19:15:20 [ No.805 ]

◆ 須江町側から見たショウケ越え 投稿者:牛ちゃん  引用 
トレーニングにショウケ越えを組み込む場合、これまでは、飯塚市側から上って、須江町側に下っていましたが、今回は、初めて、須江町側から上ってみました。勾配は、須江町側が飯塚市側より、ややきついようです。天気も雲が多くて、暑さに悩まされることはありませんでしたが、やっぱり、上りは、いつも辛いですね。でも、辛いだけに、上り切った時の喜びも大きい!。苦あれば喜びありです。

坂を組み込んだコースでトレーニングし、速度は遅くても耐えて(粘って)上ることで、諦めない気持ちやささやかな自信を持ち続けられると思っています。ジャンプやダッシュなどの瞬発力に必要な白筋(速筋)は年齢とともに減少するらしいですが、持久力に必要な筋肉である赤筋(遅筋)は年齢を重ねても衰えにくいらしいので、頑張って少しずつ鍛えていけば、まだまだ走り続けることができるかもしれません。峠上りは、私にとって、大切なトレーニングのひとつです。


2014/06/22(Sun) 11:17:21 [ No.787 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
おはようございます

糟屋郡ですね。若い頃この地域の会社で働いていました。早良区から通勤しながらでしたから、結構距離があったように思います。懐かしいですね。今では、どのような経路で通勤したかも覚えていなくて、あの頃の思い出を辿りながら博多駅までソニックで輪行した後に自転車でのんびりポタリングするのもいいかなぁって思いました。

速筋・遅筋の話はわたしもある運動を長くやっていたのでちょっぴり理解できますが、遅筋が年齢を重ねても衰えにくいというのは初耳ですね。確かに出発力はここ数年でかなり衰えてきているような気がしますね。40代の人間ドックで体力測定があって、その中の一つに反射神経の測定があって、測定者から「大分トリニータの選手と同じくらいですね。」って言われたのがちょっと自慢でしたが、今は昔です。(^^;

2014/06/28(Sat) 06:59:02 [ No.788 ]
◇ Re: 須江町側から見たショウケ越え 投稿者:牛ちゃん  引用 
厚生労働省が情報提供する「e-ヘルスネット(http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-026.html)」の骨格筋(こっかくきん)の中に、こんな記述があります。

骨格筋(筋肉)を構成している筋繊維には大きく分けて速筋と遅筋の2種類があります。
速筋は白っぽいため白筋とも呼ばれます。収縮スピードが速く、瞬間的に大きな力を出すことができますが、長時間収縮を維持することができず張力が低下してしまいます。老化が早く、20歳前後から急速に衰えるといわれています。
遅筋は赤みがかった色から赤筋とも呼ばれます。収縮のスピードは比較的遅く、大きな力を出すことはできませんが、疲れにくく長時間にわたって一定の張力を維持することができます。年齢を重ねても衰えにくいといわれています。

先日、TVを観ていた時に、サッカー日本代表の遠藤保仁選手が、全体練習のあとに、グラウンドをゆっくりとランニングしている姿が映っていました。これは、「ローパワートレーニング」(別名、持久力トレーニング)と言われ、乳酸の蓄積が起こらない程度の負荷で長時間運動を継続すること(例えば、自分の最大心拍数(最大心拍数は一般的に、220から年齢を引いて割り出します)を超えない範囲内での緩やかなランニングを20分等)により、疲れにくく、回復の早い体を作ることができるそうです。

こういう感じのトレーニングであれば、いくつになってもできるので、まだまだ走り続けることができるかなと、ちょっぴり安心したところです。

2014/06/28(Sat) 14:06:14 [ No.789 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
速筋と遅筋の詳細な記述、ありがとうございました。

確かに、この歳になって思うのは、いつまで自転車に乗ってツーリングを続けられるんだろうっということですね。ですから、休みになるとなるべく自転車に乗らないとっと思ってしまうのですが。

歩く、自転車に乗る・・・ここら辺を末永く続けていけたらと思っています。

2014/06/29(Sun) 06:24:41 [ No.790 ]

◆ 宇美川の亀たち 投稿者:牛ちゃん  引用 
久々の晴れ間に、宇美川の亀たちは、そろってひなたぼっこです。川沿いを走っていると、やけに亀の甲羅干しが目に付きます。

砂浜で、水面に出た石の上で、仲良く揃って甲羅干しする姿は、とても長閑です。でも、ほとんどの亀はミドリガメ(アカミミガメ)などの外来種?。


2014/06/10(Tue) 13:10:48 [ No.785 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
亀ですかぁ。こちらではあまり見かけないですね。

ミドリガメとは小さい頃は可愛いですが、これってドンドン大きくなるんですよね。それで飼い主が捨てたのが繁殖したんでしょうかね。

2014/06/11(Wed) 18:34:52 [ No.786 ]

◆ ツーリング用のハンドルバッグ 投稿者:牛ちゃん  引用 
ツーリング用のハンドルバッグに、モンベル社製の「ツーリングフロントバッグ」を使っていますが、一部使い勝手が悪い部分があるので、改造?しています。

オリジナルに対する不満は、
1.地図を入れるには、ややサイズが小さい
2.雨が降ると地図が濡れてしまう
3.地図を入れた後、はみ出ないように止めるマジックテープが中央に1箇所だけなので、小さなものは脱落しそうになる
まあ、上記以外にも、細かい不具合(私だけ?)がありますが、それでも、このハンドルバッグがトータル的な使い勝手は良いと思っています。

これらの欠点(不具合)をカバーするため、ハンドルバッグの上面に「A5版のファスナー付きクリアケース(CLEAR CASE with Fastener)」を追加(太めの糸で5箇所縫い付け、その上を接着剤で固める)して使用していますが、
このファスナー付きクリアケースの良いところは、
1.A5版なので、A4版の地図(コピー)も半分に折れば、きれ〜いに入る(余裕で入ります)
2.ファスナーを閉めれば雨が降っても濡れない。それ以上に、チケットなどの小物を入れても落ちない。場合によっては、小銭なども入れられます。輪行する時、チケットを見えるところにキープできるのは、すごく便利です

この方法は他のハンドルバッグでも使えると思います。私が使っているクリアケースは「LIHIT LAB. F-72S」ですが、貴方も試してみませんか。


2014/06/02(Mon) 13:42:58 [ No.775 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
こんにちは

牛ちゃんさん、クリアケースを地図用のケースに利用されるとは考えられましたね。ファスナーが付いているので小物がこぼれ落ちることがないのがいいですね。(^^

わたしのクロスバイクのフロントバックには地図用のクリアケースが付いていましたので、とりあえずは間に合っているようです。

でも、このような創意工夫はチェック・・・です。(^^


2014/06/04(Wed) 17:44:55 [ No.776 ]
◇ RIXEN&KAUL 投稿者:牛ちゃん  引用 
これは、良いバッグですよね。やっぱり、モンベルとはキャリアが違う!(ちょっと高いけど)。モンベルも良いところは素直に学ばなきゃね。

2014/06/09(Mon) 15:21:32 [ No.783 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
他のバックをまじまじと観たことがないのでなんとも言えませんが、使い心地はいいです。

ただ、防水ではないので雨が降り出したらいちいちカバーをしないといけないのが難点と言えば難点だと思っています。

キャリアに付けるバックとヒップバックは、オルトリーブの防水性を買いましたが、これは正解でした。できたらフロントバックも買いたかったのですが、十分な容量のものがなくてこのリキセンカウルのフロントバックに甘んじています。雨が降らなければ全然ストレスを感じないバックです。

2014/06/09(Mon) 19:17:34 [ No.784 ]

◆ ノートPCのHDDをSSDへ取り換え 投稿者:牛ちゃん  引用 
息子から譲り受け、主に田舎で使っているノートPCの起動や処理がちょっと遅すぎるので、処理の速いSSDに取り換えできないかと調べたところ、さほど難しく無さそうなので、取り換えに挑戦することにしました。どれくらいパフォーマンスが向上するかわかりませんが、まあチャレンジすることに意義があるし、梅雨の間の暇つぶしで、頭を使うのも良いのではないでしょうか。

インターネットで調べた「ノートパソコンのSSD交換」の手順に従って、
1.現在、取り付けられているHDDのサイズ、インタフェースなどを調査
2.このHDDと交換可能(インタフェースが互換)なSSDの有無を調査」
3.交換手順(ハード/ソフト)を確認
4.安価なSSDの調達
5.クローンソフトのダウンロード
ここまでは終了しました。ネットで注文したSSDが届いたら作業を開始する予定で、ただいま到着待ちです。


2014/06/05(Thu) 09:56:59 [ No.777 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
職場のわたしの隣の席の同僚が、同じことを半年前ぐらいにやっていました。コンピュータの場合、使い込んでいくとどうしても中に無駄なツリー状のデータが残っていき、それを読みに行くのかどうかよく知りませんが、結果動作速度が遅くなるという話は聞いたことがあります。

通常は、中に入っているデータを一時的に他の記憶媒体に移して再フォーマットするみたいですが、牛ちゃんさんは思い切ってSSDですか。

SSDにすることによって、その隣の同僚は起動時間が飛躍的に速くなったと言っていたのを思い出しましたが、その導入効果を楽しみにしています。(^^

2014/06/06(Fri) 01:24:49 [ No.778 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牛ちゃん  引用 
自宅のDesktop-PCではSSDを使っていて、その快適さを知っているんで、ノートPCの遅さに、イラついていたところです。

でもノートPCは、メモリ交換くらいしか触ったことがなかったので、ちょっと腰が引けていたのですが、ネットで調べていたら、どうにか出来そうな気がして始めました。

ノートPC本体のディスクインタフェースが遅い(SATA1.0)ので、どこまで速くなるかわかりませんが、とりあえずやってみます。ツーリングにも行きたいですけどね。

2014/06/06(Fri) 13:06:45 [ No.779 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
>自宅のDesktop-PCではSSDを使っていて、その快適さを知っているんで・・・

あぁ〜、やっぱり快適なんでしょうね。わたしは未経験なんです。ちょっと前までSSDといえば、高価というイメージがつきまとっていたんですが、最近は安くなってきたんでしょうね。

今日も昨日に続き曇り空ですが、わたしはちょっくら今からツーリングに行ってきます。では・・・(^^

2014/06/07(Sat) 06:51:27 [ No.780 ]
◇ Re: ノートPCのHDDをSSDへ取り換え 投稿者:牛ちゃん  引用 
SSDが届いたので、早速、SSDへの取り換えにチャレンジしてみました。事前に調べておいた手順に沿って実施し、ほぼ順調に取り換え/立ち上げができましたが、ちょっと、戸惑ったところも何点かありましたので、まとめを兼ねてアップします。

最初の問題点は、ノートPCにUSB接続したSSD(ADATAの120GB)が認識されなかったこと。これは、「ディスクの管理」でSSDをフォーマットして解決しました。

次は、HDDからSSDへのデータクローンの時、SSDに5つものパーティションが作成されたこと。EaseusTodoBackup(イージス トゥードゥー バックアップ)というフリーソフトでクローンを作成しましたが、自分でコントロールできない不自由さがありました(スキル不足かな?)。これは、最終的に「ディスクの管理」を使ってパーティションを統合しました。

最初は、SSDで立ち上がらない等、2〜3日くらいは試行錯誤するのを覚悟していましたが、意外と簡単に終わったので、拍子抜けするくらいです。SSD化の結果、立ち上げや動作が軽くなり、操作がかなり快適になりました、また、発熱量が少ないのも良いですね。多分、電力の使用量も減っているのでしょう。手順の中で一番難しかったのは、意外にHDDの取り外しだったかな・・・。


2014/06/07(Sat) 13:57:53 [ No.781 ]
◇ 無題 投稿者:  引用 
こんばんは

すんなりとSSDへの衣替えができたようで、おめでとうございます。結構すんなりといくもんなんですね。(^^

2014/06/07(Sat) 19:51:14 [ No.782 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso