390060
のんびりし〜

1: 走一郎のリアハブのベアリングを交換 (0) / 2: 大鳴門橋(徳島側)に来ています (0) / 3: チャチャ登りです (0) / 4: 北海道灯台探訪ツーリング2023 (0) / 5: 明日(9月7日)に飛行機で帰る予定です (0) / 6: いま根室に来ています (0) / 7: フル装備で慣熟走行 (0) / 8: またまた猪野ダム (0) / 9: 四王寺山まで上ってきました (0) / 10: 猪野ダム周回道路も紅葉  (0) / 11: 県道直方北九州自転車線開通 (2) / 12: 久々の輪行ツーリングに行ってきました (0) / 13: 須惠川の説明につきまして (1) / 14: すごいですね! (1) / 15: マイペースで走り続けよう (1) / 16: おじさんの阿蘇山チャレンジ (0) / 17: 志免鉱業所竪坑櫓 (0) / 18: 北海道から帰ってきました (3) / 19: 新ひだか市にいます (0) / 20: ゆっくり九州ツーリングがしたくて (3) /

[ 指定コメント (No.754) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 今年もよろしくお願いします。 投稿者:  引用
当面の目標だった、九州一周を昨日達成することができました。

行程は、熊本駅まで輪行で移動し、
熊本駅〜天草〜阿久根〜鹿児島駅〜都城〜宮崎駅
を4泊5日のキャンプツーリングでした。

今回は、「山めし」というものに興味を持っていましたので、朝夕は極力自炊をしながらでした。「自分でつくるのも結構楽しいじゃん。」っというのが感想です。しかも出費も抑えられるし・・・

2014/01/01(Wed) 11:34:22 [ No.752 ]
◇ Re: 今年もよろしくお願いします。 投稿者:牛ちゃん  引用
> 当面の目標だった、九州一周を昨日達成することができました。

九州一周の達成、おめでとうございます。

> 向かい風苦しんだ「天草」でした。「天草」は上島と下島に別れるんですが、これが結構でかい。3日を要しました。(^^;

年末は比較的に晴れた日が続きましたが、風が結構強かったようですね。坂は上り切ったら下りになりますが、向い風や雨などは、いつ頃に止むかわからないので、辛いとこですね。お疲れさまでした。でも、楽に走れた区間はすぐに忘れてしまいますが、辛かった区間はずっと記憶に残るものですよ。

> 北から南に向かう、「天草〜鹿児島コース」と西から東に向かう「鹿児島〜桜島〜都城〜宮崎コース」は追い風で楽ちん楽ちんのツーリングで1日に110キロ、130キロ走りました。

阿久根から鹿児島までは国道3号線、鹿児島から宮崎までは国道10号線ということですね。このルートであれば桜島の火山灰は、あまり気にする必要がなかったでしょう。

> 700枚ほど写真撮りましたが、とりあえず、わたしの中でのベストショットっということで一枚、紹介させていただきます。
> 鹿児島港に到着したのが夕方になり、ちょうど桜島フェリーが出航するところでした。遠くに桜島がどどぉ〜んと見えましたので、自転車を立てかけて撮ったものです。

旅を終えると、また旅にでたくなるものです。すでに、次の計画も立っているのではないでしょうか。

2014/01/01(Wed) 22:02:48 [ No.753 ]
◇ 無題 投稿者:  引用
確かに自転車がどんだけ風に弱いかということを思い知らされた前半でした。それにしても、どんどん日が暮れて暗くなることに焦りを感じながらペダルを漕ぐのはスリルがあるっというものです。(^^;

確かにあまり火山灰を実感することは無かったですが、風が北西方向から吹いていましたので、鹿児島から都城まではマスクをして走りました。特に桜島周辺の道路や屋根には火山灰が降り積もっていて、とてもマスク無しでは走れない心境でした。

>次の計画・・・

そうですね。無数に存在するので、どこから始めようかと迷うところだと思います、九州山地を福岡・北九州から鹿児島にかけて縦断するというのもいいですね。それとか、似たようなことは一度やっているんですが、大分〜熊本横断・・・とか。四国一周、中国地方一周・・・牛ちゃんさんのように定期的に北海道ツーリングもいいですよね。

2014/01/03(Fri) 02:40:37 [ No.754 ]