文平さんの旅2004・レポート編

江別の文平さんから2004年の九州サイクリングのレポートが届きました。雨に降られたりして、結構大変だったようです。

ここにレポートを紹介します。


拝啓

その後も多忙な日々をお送りのことと思います。
九州旅行では、大変お世話になり、有り難う御座いました。

お別れした4月18日(日)は、杷木町道の駅「原鶴」で雨になりましたが、日田で豆田の街並みを観て、日田簡易保険センターに泊まりました。

19日(月)午前中は雨だったので、大分まで列車で輪行し、そこから犬飼まで走りました。

20日(火)は延岡まで走り、
21日(水)は宮崎まで、
22日(木)は日南、南郷、志布志と進みました(残念ながら時間が足りなくて、都井岬には行けなかったので、次の機会に訪れたいと思っています)。
23日(金)は鹿屋を経由して大根占に着き、海上タクシー(なんきゅう号)で指宿に渡りました。

24日(土)は、鹿児島まで走り、ホテルにチェックインした後、知覧までハイヤーを飛ばしました。
特攻平和会館、武家屋敷庭園を観ましたが、戦後日本の平和は多くの特攻隊員の犠牲のうえにあるのだと思い、つい大声で泣いてしまいました。

25日(日)は、バスで鹿児島空港まで行き、羽田空港を経由して18時に新千歳空港に無事到着しました。
新千歳空港の滑走路には雪があり、気温30度の九州では考えられない光景でした。

さて、今回の旅行では、次の点で大変お世話になり、有難うございました。

1.17日(土)は馬場氏の案内で、水城、大宰府、佐賀の吉野ヶ里遺跡を見て、久留米の夜は美味しいビールをご馳走になり、本当に楽しかったこと。

2.翌日の18日(日)は、牛ちゃんの案内で甘木の秋月で貝原東軒生誕地を発見したこと。

3.福岡の金龍寺で、貝原益軒の銅像と益軒・東夫妻の墓に参り、久山の貝原益軒記念資料館を見て、益軒没後290年に相応しく収穫が大きかったこと。

4.菅原道真は1,101年前の延喜3(903)年に失意のうちに大宰府で没されたが、往時を偲ぶことができたこと。

また、先日は楽しい思い出の写真を沢山お送り頂き、有難うございました。さすがプロ級ですね。

当方の写真も出来ましたので、お送りします。馬場氏の写真も同封しますので、お渡しください。
それでは、以上お礼まで、お元気で。

敬 具

平成16年5月18日
藤石 文平