文平さんの挑戦2004・計画編

<江別の文平さんから2004年の九州サイクリングの計画が届きました。
2002年に日本縦断を達成されましたが、それ後、体調を崩されたりして、久々のロング・ツーリングです。

Update:2004/03/20

九州サイクリング計画

期 間  平成16年4月15日(木)〜4月25日(日) 11日間
コース  新千歳空港〜福岡空港
 福岡−大宰府−久留米−日田−犬飼−延岡−宮崎−日南−都井岬−志布志−鹿屋−大根占−指宿−鹿児島
 鹿児島空港〜新千歳空港
目 的  (1)福岡藩士・貝原益軒に会う。
80歳を過ぎて「養生訓」をはじめ後世に残るライフワークを完成させた人生の達人・貝原益軒(没後290年)に会いたい。貝原益軒の銅像と益軒夫妻の墓は福岡市の大濠公園近くの金龍寺にあり、また福岡市内にある貝原家には、狩野昌運筆の貝原益軒像、東軒婦人の像があるそうです。銅像と墓は金龍寺の外にあるので会えると思いますが、貝原家にある益軒像、東軒婦人像は難しいことと思っています。
 (2)大宰府で、右大臣・菅原道真に会う。
右大臣・菅原道真は901(延喜元)年、突然、後醍醐天皇によって大宰権師左遷され、2年後の903(延喜3)年(今から1,101年前)に失意のうちに大宰府で没した。大宰府跡、国分寺跡で往時をしのびたい。
 (3)都井岬で、子馬と会う。
都井岬で、ゆったりと草を食む野生の子馬と会い、青い海となだらかに広がる草原の緑と美しいコントラストを見たい。
その他  高校時代からの友人M君が、久留米の全国ウォーキング大会に出場し、その後一緒にサイクリングしようと計画しています。 4月15日は、大濠公園の近くに宿泊して、翌日、友人は久留米に移動しますが、私は貝原益軒に会うこととし、その日も福岡に泊まろうと思っています。貴君にお目にかかる時間があれば幸いです。

4月15日(木)  ・福岡空港着(ANA794便)。
 ・福間の友人宅を訪問(by JR鹿児島本線)。
 ・厚生年金福利厚生施設「ウェル大濠荘」に宿泊。
4月16日(金)  ・「金龍寺」で貝原益軒の銅像、益軒夫妻のお墓に参拝。
 ・「レイクサイドホテル久山」の「貝原益軒資料館」で、貝原益軒の肖像画(模写)や東軒夫人の肖像画(模写)を見学。
 ・厚生年金福利厚生施設「ウェル大濠荘」に連泊
4月17日(土)  この日は、牛ちゃんと馬場ちゃんも文平さんと一緒に走る予定です。
 ・自転車で大宰府まで移動し、都府楼/大宰府/光明寺を見学。
 ・自転車で佐賀方面へ移動し、吉野ヶ里遺跡を見学。
 ・宿泊場所は、吉野ヶ里遺跡の近くに探す。牛ちゃんと馬場ちゃんも文平さんと同じ宿に泊ります。
4月18日(日)  この日も、牛ちゃんと馬場ちゃんも文平さんと一緒に走る予定です。
 ・自転車で久留米まで移動し、文平さんの友人と合流。
 ・久留米から日田まで走る。この時は、筑後川サイクリングロードも走ることになるでしょう。
4月19日(月)〜  ・文平さんとお友達は、お二人で九州縦断を続けます。